見出し画像

産婦人科のマンガ「コウノドリ」から考える麻疹(はしか)のワクチン接種の話。BCGワクチンマジ大事

【3巻無料】コウノドリ|まんが王国 (k-manga.jp)
友人からのオススメで読んでみたコウノドリというマンガ、産婦人科の方々が訪れる妊婦の葛藤や苦難を助けていく話。

数巻読んだ感想としては、「ウシジマくん助産師ver」と言う感じ。
今は出産と赤ちゃんの保護という点でかなり死亡率が減ったものの、5%、20人に1人は命の危険にあう命がけの行為なのだ。

読んでいてへぇーと思った事色々。
①12週間(3か月)過ぎると中絶は手術ではなくお産となり、死亡届などを提出する必要がある
②妊婦が麻疹にかかると、胎児も高確率で先天的な悪影響が出る
③妊娠中のタバコ喫煙は悪影響とは知っていたが、胎盤早期剥離になると死亡率が跳ね上がる
④助産院、助産婦はサービス業で医療行為は行えない

( ゚Д゚) えっ! 13週以降だと死亡届を出すの!?

男の俺は「10月10日=280日=40週目」のイメージで、12週=3か月過ぎたら殺すことになるって重すぎるだろ……って読んでて思った。

で、早産は37週未満なので、36週=8ヶ月半より短い、ということは90日以上早いと危険になる。


(; ゚Д゚) うーむ、自然の神秘……俺が旦那になった時のために予習するか

先天性風疹症候群とともに生きるー平成元年に生まれた聴覚障害者による、風疹の過去・現在・未来についてのちょっと長い手紙|Kazaminn (note.com)
ちなみにワクチンの話、妊婦が麻疹になると子供にも大きく影響が出るというのが気になった。
自分が学生の頃はBCGとかで型に針みたいなのをさして予防していたと思う。

調べたら、BCG MR(麻疹はしか)、風疹混合) 水痘(水ぼうそう)みたいなので、ちゃんと受けた女性は大丈夫らしいが、任意で受けなかった場合は……妊娠した時にちゃんと予防接種受けるべきだと思う。

コウノドリのマンガでも、たった3分の予防で子供の一生が救える、って感じの重い話があった。

ってか、この漫画は重い話しかないから、平和に妊娠出産退院ってならないのよね。やっぱりウシジマくん産婦人科verじゃないか。 #風疹 #CRS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?