見出し画像

noteを90日連続投稿した感想

こんばんは。

わたしは、昨日付けで、noteを90日毎日更新したようです。90日連続投稿をすると金のバッジが手に入ります。目標は365連続投稿ですので、それにはまだまだ遠いです。

さっそく、90日時点での感想です。普通にしんどい。これに尽きます。

楽しい時もありますが、ほとんどの場合で苦行です。毎日時間がない中で、それなりの分量のなにかを毎日錬成しなければならない。これは、正直、かなりの時間の浪費です。

連続の投稿で、文章力というものは上がっているんでしょうかね? 上がっていてほしいですが、特になんか添削してもらっているわけではないので、上がっていないんじゃないかなと思います。

毎日キーボードを叩いていますが、ブラインドタッチの精度が上がったようにも感じません。学生時代は寿司打で17,000円ぐらいのスコアを出していましたが、今は14,000円が関の山といったところでしょうか? これを読んでもわたしのタイピング速度がわかるわけではないですね。聞くなよって話です。いや、まあ、寿司打で14,000円はまあまあ早いと思います。わたしが就活をしていた際の会社説明会で、SIer(システムエンジニアの一種です)が頑張って12,000円を出したみたいな話をしていたので。

世間では努力は人を裏切らないと言います。努力が人を裏切るかどうかは知りませんが、結果は人を裏切りますし、明後日の方向の努力が人を救うわけでもないです。このnote毎日投稿は、果たしてわたしにとってどのようなメリットがあるのでしょうか。少なくとも、わたしのnote毎日投稿する理由が外発的動機づけのままであることは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?