見出し画像

Flutterをセットアップしたいのにエラーでできない

こんばんは。

プログラミングを矢継ぎ早に始めていて、年明けに Python を始めましたが、今度は Flutter を始めようとしています。Flutter というのは厳密にいえばプログラミング言語ではなく、使用する言語は Dart という言語になります。この、Flutter というのはアプリ開発に特化した言語です。普通は、Android にはこれ、iOS にはこれ、Windows にはこれ、といったように、OS が変わると別の言語を使わねばならないことが多いらしいのですが、Flutter を使うとひとつの言語でそれなりにスマホアプリを作れるそうです。ただし、OS の本当に細かい機能みたいなものを使いたいときは Flutter では対応できないみたいですが。

元々は Python をやっていましたが、Flutter を使うとスマホアプリを簡単に作れるらしいので、Python がなんとなく一通り終わった今、Flutter をやろうじゃないかと思い、パソコンを買いました。その新しいパソコンにFlutterをセットアップしようとしたら、うまくいかず。

Git のインストール→ Flutter SDK のダウンロード→環境変数の設定までは特段問題なく進んだのですが、この次に PowerShell で 'flutter doctor' を実行すると 'Unable to find git in your PATH.' と返ってきてしまいます。Git はすでに入っていますし、パスも設定してありますし、よくわからなかったので Git.exe の入ったフォルダのパスまで環境変数に入れているのにこの有様です。どうすればいいんだろうと格闘していたらこんな時間になりました。今日はパソコンのセットアップを終えたら外出して、外でパソコンを触ろうと思っていました。パソコン本体のセットアップはもちろん終わっていますが、このパソコンを買った主目的である Flutter の環境構築ができなかったので、外でやる気にならず家から出ずでした。今日はもうあきらめてゆっくりしようと思います。誰か、助けてください……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?