見出し画像

部屋の片づけ

こんばんは。

今日は、部屋の片づけをしました。というと御大層な話ですが、やったことはクローゼットの中にあった洋服を整理したぐらいなものです。

我が家は立派な汚部屋ですから、少し片づけをしただけで20Lのごみ袋4袋分、すなわち80L分のごみが出てきました。一人暮らしのワンルームを1時間片づけしただけで80Lのごみを出せるとはいったいどれぐらい散らかっているのか、このときばかりは想像力が鈍い人のほうが想像つかなくて有利ですね。

我が家ぐらいの大きさだと一般的には8立方メートルぐらいのものがあるはずです。8㎥=8000Lですから、今日わたしが片づけをして排出したごみの量は、全体のわずか1%にすぎません。これだけ片づけをしてまだ1%かよとわたしは思っておりますが、1%を100回積み重ねると100%になりますから、少しずつ片づけをしていけばいつかきれいになります。片づけたら片づけた分ご褒美としてAmazonで買い物をしようと思います。片づけはサグラダファミリアと同じで、完了が見えません。いや、サグラダファミリアは完成の見当がついているので、我が家の片づけより優秀です。わたしの家は片づけのロードマップ作製を検討する必要がありそうです。

ちなみに、我が家は書籍で埋まっています。床にたくさんの本タワーが形成されております。都市計画法の規制がありませんから、ただただスプロール現象が発生しております。もうそろそろ書籍を収納したいです。

部屋が汚い人がこのようなことを申し上げるのは大変恐縮ですが、部屋というものは、収納スペースがないと散らかります。部屋をきれいにしておきたいなら、収納スペースを確保しましょう。なにか買い物をするなら、先に収納スペースを確保してからにしましょう。これが、部屋をきれいにするコツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?