見出し画像

元ヤンたろべえも自分の人生を生きるのだ! 

元ヤングケアラーでも、現 若者ケアラーでも自分の人生を生きてくのだ



めちゃくちゃ久しぶりのnoteになってしまった…

元ヤングケアラー、現 若者ケアラーの私は、よく「家族だけでなく、自分の人生を大切にしてください」と言ってもらうことが多いです。

今のところ、人生を通してまでやりたいことはあまりピンと来ないけれど、日々、もう少し自分のやりたいことをしたり、昔の自分がやりたかったことを叶えたりしながら、自分の人生を取り戻していこうと思います。

#元ヤン太郎(たろべえの名前の由来は昔飼っていた犬の太郎)は〜

のハッシュタグを使って、やりたいこと、やりたかったこと、実際にやってみた様子をTwitter等に書いていけたらと思います。

ちなみに今のところの#元ヤン太郎のやりたいこと

#元ヤン太郎は小学生
小学生の頃やりたかったことは、キャラクターのグッズが欲しかったし、お姫さまになりたかった。

元ヤン太郎はお姫さまの部屋でキャラクターに囲まれて過ごしたい

 そんなわけで、最近、子供部屋にエアコンつけて、カーテンも裂けていたので買い替えた!布団カバーもお姫さまっぽくしたかったけど、すみっコぐらしも大好きなのでひとまずこのまま。
激イタ子供部屋おばさんと呼ばれようと関係ない、だって元ヤン太郎は小学生女児なんだもの。好きなマンガはなかよしだった。
 姫オタ部屋作りはまだまだ途中なので、たまにTwitterとかに載せるかもしれない。#たろべえの小屋 とかにしようかな

#元ヤン太郎は高校生
 高校卒業前に英検準1級を受けたんだけど、当時まったく勉強に集中できなくて、そんな私がまだ受験が続いている同級生の中では目障りだったのか、塾の先生に受けろと言われて受けたんだけど、結局普通に落ちた。でも今になってやっぱり後悔が残ってる。英語の勉強が好きだったはずなのに当時は全然集中できなかった。英語が好きかもわかんなかった。今からでも英検準1級、できれば1級まで取って、あの時の仇を取りたい。
 と言っても全然勉強してない…ひとまず、mikanって単語アプリ入れた…後は試験対策じゃないけどObey me!ってゲームをなるべく英語版でプレーするよう心がけてる…ツイステの英語版もやってみたい。 #たろべえイングリッシュとか?

#元ヤン太郎のやりたいこと
 今のたろべえがやりたいこと。

・ラジオ配信
 ブログ書くの大変なのでしゃべって日々の記録を残そうかなとか。

・母校に講演に行く
 ありがたいことにヤングケアラー経験について講演でお話しする機会をいただくことがあるので、いつかは自分の卒業した学校に行ってみたい

・もうちょっといろいろと創作を頑張りたい
 書きたい文章のメモがたくさんあるし、画力はともかく絵に表現したいこともあるし、文章でも絵でも表現が難しいかなと思うことがいっぱいある。どんどん消化したい。

・家の掃除
 これはいつも言ってるわね…きれいな家に住むことがずっとあこがれなので…

・YouTube
 このところ何も投稿してないけど、ヤングケアラー経験と若者ケアラーの話をするチャンネルと、お母さんと一緒に動画撮るチャンネルに分けたい。高次脳機能障害についてももっといろいろ話していってみたい。

 そのほか、私のメモ帳にはいろいろ書いてあるんだけど、ひとまずこのへんで。
 数年前はやりたいことなんて何にもわかんなかったから、小さいことでもやりたいことが出てきて嬉しい。ケア以外に自分のやりたいことも頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?