見出し画像

#20アトピーchan対策 ねんど化粧品のおはなし

かぞくと一緒の部屋で眠ることが今では日常になっているけれど

毎晩こうやってねむれることがありがたいなと思ってお布団にはいります

アトピーchanでかゆかった日々

それを忘れることがないです


ひとには合うもの合わないものがあるから

わたしが紹介するものがアトピーchanの対策に効果があるかはわからないけれど

なにかのお役に立てればいいなとおもいます


ねんどの化粧品について

わたしは相性がいいアイテムを季節によってつかいわける方法もありだと思っています

ねんどの化粧品は相性がいいです

以前、石鹸をつかわない、びわこふきんでからだをあらっていました

今でも石鹸つかわないびわこふきんの日はありますが

お風呂にはいるとかゆみがでてきてびわこふきんでゴシゴシしてしまうことが多くなったので

思いきって視点を変えてみようとおもいました

それはお肌のバリア対策です

こすりすぎて 搔きすぎて はだのバリア機能がなくなっているから

外部からの刺激で痒くなってしまうのかなと想像しました

そこでアトピーchabを発症した高校生のときに

母が買ってきてくれたねんど化粧品をおもいだしました

粘土鉱物のモンモリロナイトは微粒子で汚れを吸着して潤いをだしてくれます

これがはだに効果がありました

今使っているのは

ねんどのローション ねんどの入浴剤 ねんどのソープ ねんどのフェイスソープ ねんどのスキンミルク ねんどのハンドクリーム

うぁ~たくさんある。。ひとつひとつご紹介します



ねんどのローション

これはさいごにとりいれました

化粧水はいままで重視したことがなくて 保湿系のものをさがしていました

化粧水は成分が自然なものならばいいかなと

ですが、この時期乾燥がひどくて 顔が粉をふいてきまして・・・

思い切ってつかってみたねんどのローションはつかいはじめてしばらくしたら

しっとりして、顔に粉がなくなりました
 (この言い方正しいのかわからないけれど)

ねんどの入浴剤

入浴剤としてではなくても、お風呂に入れないときにタオルにつけてからだをふいたり

化粧水でうすめて乳液にもできるとあったので

わたしはお風呂にはいってかゆみがでてきたときに入浴剤を直接はだにぬっています

そうするとかゆみが落ち着くんです

入浴剤をつけてびわこふきんでやさしく(ここ大切 こすらない!)洗うこともあります

あとはねんどのローションでうすめて乳液としてつかっています

ねんどのソープ

ソープとありますが、からだも髪も洗えます

手につけて泡立てネットを使ってふわふわに泡立ててからだを洗います

手が切れているときにはそのまま髪も洗います(これは手にしみなくて)

ただ、髪を洗うと指通りがよくないので(きしみと表現されますね)リンスもでてますし

ケアをお勧めされています

ですが わたしは髪の性質なのかきしみは気にならないのでそのままシャンプーだけしておしまいです


この続きは後日に書きます




あなたがあなた自身にやさしくありますように
ここまで読んで下さりありがとうございます♡