見出し画像

子どもが夜ゲームをやるための3つの約束

こんばんは。最近はフォートナイトやらなんやらで夜遅くまでゲームをオンラインでやって遊ぶというのが一般的ですね。子供たちは、やっぱりみんなとゲームやるの楽しいから、朝まででもやりますよね。現在、妻の親と住んでいるため、子供は夜8時に寝るというルールがあることに非常に驚いている。

ありがたいことにうちに子供にみんなが宿題やったとか、風呂入りなさいとか、歯磨きなさいとか、早く寝なさいとか言ってくれるおかげで、僕はそこまで言わなくてもいいという最高にいいポジ。

そんな中、今日は、六年生になる長男とのお話。

うちのルールは、五時からご飯を食べて、風呂に入って、歯磨いて、八時には寝る。

沢山子供がいるので、小さい弟妹ちゃんたちはこのルールはあってるけど、やっぱり大きいお兄ちゃんは納得いきませんよね。

皆さんのお家はどうですか?八時に寝るって早いですか?僕は親が共働きだったので、ほぼ家にいなかったので、夜遅くまで起きてたので、妻の家のルールには結構びっくりでしたね。

他のお友達の家は夜六時くらいから、ご飯で、ちょうど八時くらいがゲーム時間開始なんです。かわいそうな長男。オンラインでつながれる今のご時世。遊ぶ時間も遅くなるよね。

でも、ルールはルール必ず各方面から口酸っぱく言われてしまうのでした。

僕が少し怒れたことは、長男がみんなの意見に対して無視を決め込むこと。
宿題や次の日の準備などをやっていないこと。

可愛そうだとは思ったが今回は強制的にゲーム終了。
そして予想通り、長男泣いてキレる、、、

そこから、話し合い開始。

まずは長男の言い分。

なんで、八時に寝ないといけない。頭くるってる。おかしい。こんな家ない。やりたい。終わりは決めれない。みんなと遊びたい。

うん。わかるわー。僕も子どもだったら同じこと思うよ。
しかしそこは大人を見せないといけないので、

まず、ルールは守らないといけない。でも、確かに6年生には早すぎるかもね。友達がやっているならやらしてあげたい。だから、しっかりと考えてやろう。

そこで、これができればを3つの提案してみた。

・言われたことに返事をする

・やるべきことをすべて終わらせる。

・けつを決める。(何時までやるか相談をして決める)

あたりまえのことだけど、がんばって守れるようになってくれたらうれしいな。そして、子供のころの友達との思い出も大切だと思うから、家族みんな気持ちよく過ごせるといいな。

頑張れ長男!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?