見出し画像

フォロワー0人が、今日から上司は部下の兄弟型で指示をするべしと語る

今回紹介するのは、(初めてですが、、、)

不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち 五百田達成 著

完全に当てはまりすぎて、楽しい。

血液型、星座、干支、誕生日、いろいろな性格診断がありますが、僕が見た中では納得する内容。

お兄ちゃんと末っ子に恨みがあるのか、ちょっと悪口入ってるから、三兄弟の真ん中の僕にとってはかなり気になる題名。

内容はほんとに読みやすくて、1日で読めるからありがたい。

長男長女は長子。真ん中は中間子。末っ子は末子。一人っ子は一人っ子。

4っつの性格に分けられるわけはないけど、こういうの楽しいよね。

そこで今回は、仕事の部下に対して、頼むときにどうしたら気持ちよく聞いてくれるのかをこの本を参考に考えてみました。
上司の方、部下が言うことを聞かなかったり、なんか納得してくれなかったり、信頼してくれなかったり、気持ちよく仕事してくれなかったり、のびのび仕事してくれなかったり、あるよね。

基本的に、兄弟診断で解決できるかも、、、

今日は、やっぱ気持ちよく頼めるように、兄弟別頼み方みていきましょー。

長男・長女に頼むとき

長男長女の方の特徴は、責任感が強いらしいです。

僕の経験でも、

長男長女はほんとに仕事ができます。割と言うことも聞く子が多い気がします。

なので、頼み方はシンプルに

「頼りにしてます」

だそうです。

幼いころから、頼りにされることになれてる彼らにとっては、息をするのと同じくらい、自然なこと。頼んだら迷惑かもって思って気を使うと、かえって、能力を疑われてるなんて思ったりしちゃうらしいので、長男長女には遠慮なく全任せで行きましょう。
しかし、頼んだ後必ずやらないといけないことがあります。それは、

「助かりました」

とお礼の言葉。長男長女は「親しき中にも礼儀あり」が基本です。最大のフォローをしてあげればきっと喜んで頼んだ仕事をこなしてくれるはず。

末っ子たちに頼むとき

平和主義者の末っ子たちは、家族の中でもムードメーカーでもめ事を避けて楽しく過ごしたいと思っているらしいです。それでは、どんな頼み方をすれば喜んでくれるのか、、、、

「これが終われば〇〇だよ」

はい。ご褒美上げましょう。これが終わったら奢ってあげるとか、これをやったらほしかったものあげるとか、鼻先に人参をぶら下げてあげると面白いほどがんばるらしいですよ。
逆に、熱く語ったり成長できるからとか、精神論的な言葉や、義理人情は反応イマイチみたいなので、がっつり好物を把握して、差し入れしてあげましょう。

真ん中中間子に頼むとき

めんどくさいやつNo.1です。実際僕も中間子なので、わかる。

複雑で繊細。空気を読むのは得意で気配りもできるが、他人からの注目を求めていて、それなのに、気持ちを素直に表せない。

めんどくさっ、、、、

やべーやつです。真ん中の子はやべーやつが多いわ。(私の事だ)
かなりの寂しがり屋なのよ。そんな奴に頼むときは、

「あなたしかいない」

これしかない。末っ子は好物ぶら下げればよかったが、この手の人は、情に訴えるべき。困ってるから助けてだったり、君にしかできないとか、こまめにコミニケーション取ってあげてください。自分の事を気にかけてくれる人が大好きなんです。僕もです。気にかけてくれる人には、何でもしてあげたくなるのが真ん中の子の特徴です。

一人っ子に頼むとき

一人っ子は基本的にコミュニケーションをしません。これは言い過ぎかもですが、一人になれているので人に合わせるのが苦手な人が多いようですね。そんな一人っ子に頼むときは、

「やり方は任せるよ」

最高にいいのは完全丸投げで、自由にやっていいよっていうのがいいけど、それだとさすがに心配なので、おおむねこの方向で、いついつまでにあとは任せると裁量の範囲をしっかり区切ってやってあげるのがいいかもです。

最後に

実際にきょうだい型だけで人間の性格を分けれるはずもないので、こういう傾向にあるななんて思いながら、仕事の同僚たちに何人兄弟なんて聞いて回っている自分の影響されやすさは、異常ww
セクハラにならない程度にこれからも聞いていこうと思います。

しかし、実際、この頼みごとって、やっぱり喜んでやってもらえたらいいなって思うし、気持ちよく仕事してほしいと思いますよね。今日からちょっと取り入れてみても楽しいかもです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?