見出し画像

暑い夏に清涼感を最適化!「ウィルキンソン炭酸250mL缶の箱買い」

皆さん、こんにちは。麻婆です。今日もお読みいただきありがとうございます!

「暑い夏にぴったりのモノ・サービス」を紹介してきた8月も、これがラストの記事。今日は、「ウィルキンソン炭酸250mL缶の箱買い」を皆さんに是非紹介したいです!
なんで今更ウィルキンソン?しかも250mL缶に絞るの?と思った方、たくさんいらっしゃると思いますが、ぜひ最後までお付き合いください。


1. 購入のきっかけは1人のブロガー

僕がウィルキンソン炭酸の箱買いを始めたのは2年半前にさかのぼります。
きっかけはひとえに、当時読んでいたCoarse Paperさんのブログです。
ウィルキンソンでいっぱいになったCoarse Paperさんの冷蔵庫の中身に衝撃を受けたのをよく覚えています。

Coarse Paperさんのブログ(Twitter埋め込み)より。改めて見てもすごい絵面ですね。笑

当時、おすすめのガジェットを知るために何人かのブロガー・YouTuberをウォッチしていました。その中で、このウィルキンソンの記事を読んだとき、
「こんな買い方をするということは、何か良さがあるに違いない。箱買いしても1,000円ちょっとでガジェットよりも安いし、1回試してみよう」と思ったのが、購入の直接的なきっかけでした。

結果、買ってみると大正解で、2年以上細く長く続く習慣になったのと同時に、僕もこうしてこのnoteでウィルキンソンのまとめ買いを紹介しているのが不思議な気持ちです笑

2. 今年で誕生119年、伝統と信頼の炭酸水

この記事を書くまで知らなかったのですが、ウィルキンソンは1852年に生まれたイギリスの実業家の名前なんですね。
そしてそのウィルキンソン氏が来日し、兵庫県の宝塚で炭酸の鉱泉を見つけたのが1889年、ブランドを設立したのが1904年のこと。

ウィルキンソン公式HPより、沿革

僕はてっきり、海外から輸入している炭酸水を、アサヒ飲料が販売権を取得して売っているのだと思っていたのですが、そんなに昔から、しかもここ日本で生まれたのは、何だか誇らしいですね笑

そういえば、味の微妙な違いまでが分かるほど舌が肥えているわけではありませんが、ウィルキンソン炭酸の出自である兵庫の東側(宝塚や神戸等)は炭酸水の炭酸が強く、非常に美味しいイメージがあります。
ウィルキンソンもそうですが、神戸・有馬温泉の有馬サイダーも非常に美味しかったと記憶しています。

3. 購入の魅力-1つ1つに意味がある

今回の記事のタイトル、「ウィルキンソン炭酸250mL缶の箱買い」とつけました。このタイトルを4つに分解して、それぞれの良さをちょっとずつ紹介させてください笑

①ウィルキンソン炭酸

まずそもそも、ジュースではなく、0カロリーの炭酸水なので、夜でも罪悪感なくガンガン飲める点に魅力を感じてます。
そしてこれは先ほど「2.」でも少し触れましたが、世の中色々炭酸水はありますが、ウィルキンソンの炭酸水は、炭酸が強めな点が暑い夏に特にぴったりだなと思っています。

②250mL

今更ですが、炭酸水に求める価値は何でしょうか?色々あると思いますが、1つは「飲み始めの喉越し」ではないでしょうか?
少し言い換えると、350mLや500mL等の炭酸を飲む場合、飲み終わるころには炭酸も抜けてきており、不味くなってしまった経験、お持ちな方、多いと思います。結局我々は、飲み始めた時の「美味しい!」を求めて炭酸を飲んでいると思うんですよね。
反面、この250mLという容量は、夏に一気に飲むのに非常にちょうど良いサイズ感といえます!特に、お風呂上がりにぴったりです。
また、250mLでは足りず、もう少し飲みたかったら、2本目の250mL缶を飲む、と調節も容易です(2本トータルでも120~130円ほどです)。

③缶

これは250mL缶を買ってから気づいたことなのですが、缶の炭酸水の方が美味しく感じます。
色々理由はあるんでしょうが、少なくとも、ペットボトルよりも缶の方がよく冷える(熱伝導性が金属の方が高い)のが大きいと思っています。

④箱買い

まずは1本から気軽に試してほしいところですが、ウィルキンソン炭酸250mLの缶、1本単位で売っていないんですよね。。。
とはいえ、箱で買っても1本60円程度・トータル1,000円ちょっとということと、特に夏ですが、お風呂上りに飲むのが習慣化するとしたら、20本入りの箱で買う選択も悪くないかなと思います。
僕はもう半分習慣になってしまっているので、箱買いをして冷蔵庫にストックする方が楽です笑

僕のAmazonのウィルキンソン炭酸のページ。
そろそろ少なくなってきているので、追加で買いましょうかね。。笑


4. 最後に

ウィルキンソン250mL缶の箱買い、ご興味お持ちいただけた方は、価格もトータルで1,000円ちょっとで始められるので、試してみてください!まだまだ残暑もありますし、きっと後悔しないはずです。

次週はいよいよ9月。
9月は、「ビジネスパーソンとしてのこだわりのモノ・サービス」をテーマに投稿していきます。
1本目、9/1(金)はマザーハウスのこだわりの財布をマックスが紹介してくれます!
それではまた来週!

5. 本日の紹介まとめ

商品名:アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン [炭酸水] 250ミリリットル (x 20)
価格:1,187円(2023/8/26現在)
URL:Amazon販売URL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?