見出し画像

39歳からの婚活⑰         ~プロフィールの書き方 男性写真編(12)~

💘 恋愛と夫婦の悩み 相談センター センター長の国広多美です。
今回は、女性の写真の合間に男性の写真について語ってもらいました。
写真を見て、カッコいい男性はモテそうな感じがしますが、意外にも「自分なんかふさわしくない。」と思って、引いてしまう女性もいるようです。
また、服装の色選びは大事ですね。黒っぽいと爽やかさとか明るい印象が欠けてしまうように思います。

みほ(仮名)さん、39歳 からの相談
 
結婚カウンセラー野本英司より
 前回は男性目線からの女性のプロフィール写真を紹介致しましたが、反対の女性目線からの男性写真のリクエストがありましたので、番外編として紹介させて頂きたいと思います。
 男性も女性ほどではありませんが、プロフィール写真はとても重要です!
もちろん年齢・職業・年収・学歴が女性からの要望で高いものになりますが、「優しい人」というのがとても望まれる方が多いのようです。
しかし優しいって人によって感じ方は違うし、そもそも何が優しさなのか?難しいですよね。
自己紹介文も大切ですが優しさを表現するのは、写真から感じるものも大きいのです。

第一印象で多くの女性が望むのは、①清潔感、②爽やかさ ③マナー だと僕は思います。
意外にもカッコ良さはあまり求めてないのです。(イケメンに越したことはないですが)
婚活写真では、カッコ良さを狙うより、上記の清潔感・爽やかさ・マナーを狙うのが良いでしょう。
今回は、男性カウンセラーにモデルになっていただき、悪い例と良い例について解説していきたいと思います。


まず悪い例を二つ。
完全に普段着ですね、また腕組みもポケットに手を入れているのもマナー的に良くないですね。また普段着では真剣に結婚をしようと思っているのかどうか疑われてしまいます。
そしてここからは清潔感も爽やかさも感じられないように思いますがいかがでしょうか?
 次に、婚活用の写真なので彼にお洒落して来てくださいとのリクエストをしました。

 お洒落にはなった(人によって感じ方は違うと思いますが)のですが、好みが合う人には良いですが、個性の強い服装は敬遠されることが多いようです。
またここから清潔感や爽やかさは感じられないし、また男性はどうしてもカッコつけてしまいがちです。
初対面の人がカッコつけているのは反面怖そうに見えてしまうこともありますので、自分が思うお洒落な格好は、お見合いを重ね仲良くなり、相手の好き嫌いがわかってからがよいでしょう。
 お見合い写真の服装は「スーツ」で決まり!ということで次回は、スーツの写真の撮り方を掲載します。
 
プロフィールの写真を、更に良くする方法はわかりましたか?
 そう服装です!
 
※   お願い ※
このブログは、個人の経験と学習の範囲によるものです。
男女の在りようにおいて、断定できるものではございません。
そして、人への理解(心理学)は日々進歩していくように、恋愛と夫婦のコミュニケーションも、常に新しい情報や学びを進歩させていけるよう真摯に取り組んでまいります。
ご自身が悩まれているその答えの一助になれば幸いです。
 
ホームページ、センター長挨拶(開設への想い)はこちら☞ https://sukinahito.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?