見出し画像

アーティストデート① お散歩がてら大好きなカフェで読書する

前回の記事に書いた【ずっとやりたかったことをやりなさい】という書籍でお馴染みのアーティストデートの実践について、こちらで書いてみたいと思います。
まずはアーティストデートへの抵抗がすごかった第1週目から。

なにすればいいのか全然思いつかず、とりあえず「今週忙しくてちょっと疲れてるから、雰囲気のいいカフェで【ずっとやりたかったことをやりなさい】をじっくり読んでみたい」という比較的実行しやすいものを選んでやってみることにしました。
午前中から実習課題の予定が入っていて朝からバタバタしていた日だったので、色々済ませて午後ちょっと遅くなってから出かけました。
すごくお天気のいい日だったので、いつもは車で行くところをお散歩がてら歩いてお店に向かうことに。
家からお店まではすごくきれいに整備された広い歩道が続いていて、お散歩するにはもってこいのコースです。
冬の間は寒すぎて外を歩こうという気が起きなかったので、やっぱりお日様の力はすごい。
私の住んでいる場所は昔からある建物の多い場所なので、昭和型板ガラスが張られた窓の模様を眺めたり、昔ながらのレトロな家を眺めたり、歩道の隅にたんぽぽが咲いてるなーとか春の気配を見つけながら歩いていると車で通りすぎる時とは全然違う景色が見れて楽しいです。
お散歩中のわんちゃんがたくさんいてすれ違うのが楽しい。
あったかくなってくるとそれだけで元気になってくる感じがする。
植物の緑色も鮮やかになった気がします。

色んなものを見ながらのんびり歩いて20分くらいでお店に到着。
歩いてお店に行ったことで【ずっとやりたかったことをやりなさい】のワークとして推奨されている「ソロウォーキング(週に2回20分のお散歩)」を知らず知らずにやっていたなぁと気づきました。
いい時間だった。
この日訪れたカフェは私のお気に入りの一人でよく行くカフェで、特別新しいことをするわけではなかったので、せめて頼んだことないメニューを頼むことにしました。
いつもはランチを食べるか、お茶の時間はパフェとホットコーヒーを頼むことが多いので、今回はあえてケーキセットをお願いすることに。
人気のケーキはプレーンのチーズケーキだけど、こちらもあえてまだ頼んだことのない「季節のケーキ」と、歩いてちょっと暑かったのでアイスコーヒーのセットを注文しました。
季節のケーキは時期で変わるようで、今回は「甘酒のチーズケーキ」でした。
お砂糖を使わずに甘酒の甘さのみで甘味をつけているとのことで、なんかヘルシーな感じする!

注文を終えたらさっそく読書開始。
せっかく実践するなら少し本の内容を頭に入れた上で実践したいという思いが強い気がする。
なんか私って結構真面目なんだなって思った。
ちゃんと形から入ろうとするところあるな。
完璧主義になってしまいやすいし、ちょっとできなかったところがあるともうダメだ!!ってなりやすいところがあるから、そこらへんはもうちょっとゆるゆるでいきたいところ。
ちゃんとできたところを見ていけるようになるといいなと思う。

店内はざっくり4つの空間に区切られていて、私はお店に入ってすぐの道路に面した一人で座りやすいカウンターに席を取ったんだけど、私と同じカウンターに先に座っていた小学生くらいの女の子とお母さんがパフェとワッフルを注文していた。
めちゃくちゃ最高の組み合わせだと思った。
適度にざわざわしている店内での読書はとてもいい感じ。
家で一人で読書をしているとつい気が散って別のことをしてしまいがちだけど、カフェでは他にすることがないから目の前の本に没頭できる。
ただ、このカフェはお店の本棚の本も素敵なフォトブックとかきれいな絵本とか心惹かれるものが多いので、ついそっちに手が伸びてしまいそう。

私の最高のおやつ

季節のケーキめちゃくちゃおいしそう。
上に散らされているストロベリーチョコレートが桜の花みたいですごく春らしくて、なんかうれしくなります。
この時はもうちょっとで桜が咲きそう、という頃だったので桜先取りした気分。
甘酒の甘さだけで、といっていたけどしっかり甘くておいしい。
優しい甘さがチーズとあっているし、チョコレートと一緒に食べても甘ったるくなることがなくて爽やかです。
今日これを食べてみることができてよかった。
アイスコーヒーも久々に飲んだけど、すっと体に沁みこんでくる感じでおいしい。
あっという間に夏が来そうな感じがする。
このお店はミルクを頼むと小さなビーカーに牛乳を入れてくれるので、コーヒーフレッシュが苦手な私にとってはめちゃくちゃ嬉しい。
そして、ビーカーを食器として使うのって素敵だなと思う。

ゆっくりとおやつを堪能しながら本を読み進めて、1時間半くらいゆったりとした時間を過ごしました。
本は3週目が終わるくらいまで読めたかな。
古くからある建物の居心地のいい空間でゆったりとリフレッシュできました。
お会計の時に、レジ前にあったチャイも買った。
休日に課題やりながら飲もう。
お店の入り口を入ってすぐのところに蚤の市みたいなスペースがあって、めずらしい置物やお皿、アクセサリーなんかもたくさん並べてあるのがすごく楽しい。
お店を出る前にいつもちょっと眺めて帰る。

外に出たらちょっと空気が温くなっていた。
来るときは暑くて途中で上着を脱いだけど、お店の中で冷たいものを飲んでじっとしていたら少し寒くなってしまったので、上着を持ってきてよかったと思った。
来た道とは別の道を通って帰る。
あまり通ったことのない道。
道路に苔や雑草が侵食していて、道路全体が緑色っぽくなっていて、なんかすごくきれいでした。
ジブリの絵に出てきそう。
あんまりジブリ観たことがないからイメージだけで言ってる。
思わず写真に残しておこうと思ったんだけど

もうすべてが緑

年季が入ってちょっとガタがき始めているスマホで撮影したら、全てが緑になって撮影されていました。
苔と雑草どころの騒ぎじゃないけど、面白いので残しておこう。
偶然に起こることって面白い。

とりあえずでやってみたアーティストデートでしたが、思いのほか楽しくてリラックスできたし、なんか心がすごくうきうきしているというか、満足している感じがしました。
2週目も楽しんでいきたいと思います。
だらだら長く書いてしまったけど、いつも最後まで読んでくださる方ほんとにありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?