見出し画像

「性別欄」って必要なのか。

文具メーカーの大手であるコクヨ株式会社が性別欄なしの履歴書を発売するらしい。

LGBT、特にトランスジェンダー当事者らが履歴書から性別欄をなくすことを求める声をあげ、1万人以上が賛同した署名が今年6月末に経済産業省に提出し、日本規格協会(JSA)に指導したことが影響している。そしてこれは当事者らの17年間もしくはそれ以上の訴えが達成された悲願であった。
(こちらのHUFFPOST記事が非常に分かりやすい。)

しかし性別欄に悩んでいた当事者方の気持ちを想像すると大変嬉しいことだと思う反面、ただ“嬉しい”と思うのも違うのではと思った。

ここから先は

814字
このマガジンは共同執筆で運営されています。SDGsに関する様々な視点や社会課題解決のためのアイデアを得ることが出来るでしょう。

SDGsPicks

¥1,000 / 月

このマガジンは執筆者それぞれが持つ専門的見地から、日々目にする新聞、雑誌等の記事をSDGsの観点から解説することにより、読者様のSDGsに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?