TAEYONG "Back to the Past" 歌詞和訳

作詞:태용
作曲:태용,Royal Dive
編曲:Royal Dive



That's right yeah
Back to the past back to the past Let's go
서울 강변도 아니지 서울 변두리에서
ソウルの川辺でもない ソウルのあの下町で
세상을 생각 없이 보고 본능만을 믿고 자라
世の中を考えもなく見て本能だけを信じて育った
취민 유별났지
趣味はまた風変わりだよね
친구도 유별나고
友達も風変わりで
가늠하는 그딴
見当の付け方 そんなことは
모르고
知らず

여긴 질투가 없는
ここは嫉妬がない所
모두가 비슷하고
みんな似ていて
똑같이 힘들어
同じようにみんな辛いんだ
집안은 숨쉬기 힘들어
家の中は息が苦しい
모두 뛰쳐나와 걸어
みんな飛び出して歩く
늦은 저녁노을이 언덕쯤을 지날
夕暮れがあの丘の辺りを通り過ぎる時
보잘것없는 인생은 아냐
つまらない人生じゃない
그렇게 생각해 왔지
そう思ってきたんだ
방의 지도를 보며 꿈을 키웠어?
部屋の地図を見ながら夢を育てた?
아니 전혀
いや、全然
그딴 몰라 그게 우리 먹여줬냐고
そんなこと知らない それが何?
僕たちを満腹にしてくれたって?

그냥 하루 먹고 하루 자면 됐고
ただ1日食べて1日ぐっすり寝られたらいい
내일 아침 일어나면 추위 걱정 동동 구르며
明日の朝起きたら寒さの心配 足を踏み鳴らしたら
물이 나오나 비가 많이 오면 지하에 물을
水がよく出るのか 雨がたくさん降ったら地下に水を
빼러 천장엔 지도가 그려져 어느 나라야
抜きに行く 天井には地図が描かれていて
またどこの国だ?


❤︎얇은 철로 대문은
薄い鉄でできた門は
구멍이 송송 있지 땜에
穴がポツポツ開いている 僕のせいで
하나하나 나의 불만들을
1つ1つ僕の不満を
나타낸 것만 같아 철없지
表してるみたい 世間知らずだね
밖을 뛰쳐나갈 녹슨 문은 아파해
家から飛び出す時 錆びたドアは痛がる
근데 엄마가 아팠을 거야 아마
でもママがもっと痛かったはずだろう、たぶん
이웃들은 놀라 수군대
近所の人たちがまた驚いてひそひそ話してる
집안 망신 내가 시겼지
家の恥晒しは僕が全部させたよね
너는 커서 뭐가 될래
君は大きくなったら何になる?
커서 뭐를 할래
大きくなったら何をする?
다음엔 어느 목표를 향해서 갈래
大きくなったら次はどんな目標に向かっていく?
커서 뭐가 될래
大きくなったら何になる?
커서 뭐를 할래
大きくなったら何をする?
했던 분들은 그래서 지금 하신대❤︎
そう言ってた人たちは今何をしてるんだって?


그래 용처럼 개천에 용이 Type
そう 僕は龍のように トンビが鷹を生むType
떠돌이 개미냥 떠돌아 동네 한바퀼
サスライアリのように漂い歩き 町を1周
용한 존재야 누구랑 비교할까
立派な存在だ 僕を誰と比較しようか
흙먼지 움큼쯤은 나의 하루 끼지
土埃ひと握りくらいは僕の1日1食さ
그렇게 맹장 떼고 뒤엔
そうやって盲腸を外した後は
들은 듯하지
物心が少しついたようだ

I wanna find myself ASAP ASAP ASAP
We wanna find ourselves ASAP ASAP ASAP
우린 모두 어리지만
僕たちはみんな幼いけど
상상 꿈을
想像できないくらいの夢を見る
저지르고 보는 거지
やらかしてみるんだ
Just do it

주변을 너무 화나게 만들었던 같아
僕の周りをすごく怒らせたみたいだ
그게 미안했나 그저 속죄하며 살아
それが申し訳なかったようで
罪滅ぼししながら生きていく
뭐가 불만이었을까 내게 물어보고파
何が不満だったのか自分に聞いてみたい
지금 생각하기엔 머리가 너무 아파
今思えば頭が痛すぎる

너무 많은 보고
とても多くのものを見て
많은 넣기가
たくさんのことを吸収するのが
사실 배움이 짧아서
実は学びが浅くてって
핑곌 대고파
言い訳したい
근데 내게 많이 기대
でも僕にたくさん頼る
주변 사람들이
周りの人たち
그저 어깰 키우고파
だから僕は肩を大きくしたい
모두 기댈 있게
みんなが頼れるように


❤︎Repeat❤︎


Just let everything go
I know how to get through
So if you need help from me
누나도 고생 많았어
お姉ちゃんもお疲れ様
Let's go your way with me
후회하지 말아
もう後悔しないで
얽매이지 말자
もう縛られないで
엄마 아빠 나를
ママ パパ 僕を見て

인생은 너무 짧지만
人生は短すぎるけど
서두를 필요는 없지
急ぐ必要はないよね
우린 함께니 You know
僕たちはまた一緒だから
그게 나인 이유
それが僕である理由
그게 내가 나일 있는 이유지
それが僕が僕でいられる理由
Let's, back to the past


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?