見出し画像

感動と反省と…感謝

4月8日満開の桜の中、三女の高校入学式でした。
食べちゃいたいほど可愛かった(今も可愛いですよ)娘が高校生とは。。「大きくなったらね、ぴよちゃん(ヒヨコ)になるんだ~♪」と嬉しそうに笑っていたころを思い出しながら、大きくなったもんだと、制服姿をしみじみ眺めました。

さてさて、入学式。
おめでたいのですが、わたしには苦手が大集合の場。
やれやれ、晴れやかな日の半分をすでに苦手で染めてしまって(^^;)
でもね、この苦手が大変心。
「よろこび感動の大集合になっちゃったんだ~」
というのが今回のおはなしです。おはなしの中に、和尚さとるさん~光一源の法則(頭心の法則)実践での、頭さんと心ちゃんが登場します。
自分自心に刻みつつ、書き置こうと思います。
よろしければお付き合いください。

〜〜・〜〜・〜〜
入学式会場、わたしは…不安や怒りの感情でいっぱい。
周りの匂いで鼻が痛いし、もう香料やめて~っの怒り。人から?出ているチクチクもなんだかわからなくてやっぱり怖い。でも、なんとかしてこの状態をクリアにしたいし、和尚さんセッションの❝あると思えばあるし、ないと思えばない❞をしっかり掴みたいという思い。
着席したその場で、いつものように、頭さんは心ちゃんから上がるすべての感情に必死に寄り添いました。
とにかく落ち着こう落ち着こうと、呼吸を整え、緊張でがちがちの肩の力を緩め、心を鎮めました。

しばらくして、ふと、心に何やらジュワジュワと溢れ出してくる感覚。

んぬぬ〜?今度は何??

カンドウ
この言葉に変換できた瞬間、よろこび振動(感動)が込み上がってきました。この時、頭さんはどうしたどうした?と、眩暈な状態((笑)でしたが、
再び呼吸を整え静かに、そのまま心に従いました。

感動。感動だよ!
この感覚は・・・よろこび
心ちゃんはよろこんでいたかったんだ~
と、頭さんはようやくキャッチしました。

込み上げるいっぱいの感動に驚きつつも。。。すべてに感動。
感動に(の内に)あると、自然と涙が滲んで来ます。
どうやったって止まりません。
傍目からは…この人、式の前から泣いてるの???だったはず(笑)
それでも、一人、感動にひたりました。
脈々と続くすべてがザーッと目の前に連なり広がり、
今までのすべてが集約されたのが、今、この一瞬で、
その一瞬一瞬の重なりへのよろこび、
感動!!

式の最中、新入生・見守る先生方・保護者・吹奏楽の皆さん、体育館・・・目に映るすべてのものと、そう在らしめるバックグラウンドを感じ、そうとは(心底から全てがよろこびであると)気づかずにきたことへの反省から、頭を下げ、改めてありがとうとお礼の意を添えました。

式も、恒例の保護者会も無事に終え、お昼すぎに帰宅。
家でほっこりお茶を飲みながら、感動を広げておりますと、来ました来ました大反省の大渦からくる涙。
ぅぅうぁ~っ。
わたしは今までこの世界をよろこんで生きて来なかった。
胸になにかが突き刺さるような感覚と反省。
「なんと、勿体ない生き方をしてきたんだ」という後悔、と同時に、
今日に至るまで、静かに在り(見守り)続くけて下さった慈しみを全身で感じ、ごめんなさい・ありがとう…の繰返し。深く謝りました。
幼い頃からこの年まで、よくわからないでいた「よろこんでいなさい」、この言葉が心底沁みました。

ひとしきり泣いて脱力感の後、これまで、私をわたしとしてきた観念さん、それに伴う数々の経験、頑張った頭さん・・・すべてにお礼の意と色とりどりの(想像の)花束を添えることができました。

色んな感情を抱きしめ涙を流しつつも、最後は
よろこび感動の大集合になっちゃった~(´∀`*)のでございます。
あとには、爽やかな風が吹いていました。

おしまい。

長々と拙い文にお付き合いをありがとうございました。
皆さまのうえに、御恵み豊かにございますように!!

~~・~・~~

ワンコ先生に続いて…「喜び」を行動にしま~す(*^^*)
ここに改めまして、和尚さとるさん、のぞみさんに感謝申し上げます。

イラストレーター高橋善則さんへ
残して頂いた言葉のパズルピース、ようやくひとつになりました。感謝















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?