見出し画像

とうふゴールド免許になる

久しぶりの更新。

毎日更新しようと息巻いていたけど、やっぱり仕事やプライベートがそれなりに忙しくなってくると難しいところもあり。
あと、完全にネタ切れ起こしていた。

あまり気負わず、マイペースにだけど、放置することなく適切な距離感を保ちながら続けていきたい。


さて、今回は、自動車運転免許証について。

先日、警視庁の管轄の部門から「運転免許証更新のお知らせ」が送付された。

中を見てみると区分が「優良」となっていた。ついに念願のゴールド免許。

念願とはいったものの、初めに言っておくと僕は自動車に乗るのも、運転するのも好きではない(車好きの人すみません)。

先ず、移動手段として、電車、バスで十分であり、車だと、その時間読書や勉強など他のことができないため、長時間だと、時間を無駄にしている気がしてどうも好きになれない。

一定数こう言った考えの方もいると思うけど、なかなか理解してもらえない。

車で本読んだら酔っちゃうでしょ…。

…話を戻しましょう。


実は以前、交通違反(あまり自覚はないけど、車線変更禁止区間で、車線変更してしまった模様)で」切符を切られており、ゴールド免許ではなかった。

当時、全く認識しておらず、言われた時は本当かと疑ったし、イヤイヤ、泣く泣く反則金を支払った記憶がある。

今まで、違反なんてしたことなかったのに。

青色の免許証になってから、の更新は警察署ではできず、免許更新センターまで行った思い出。混み合うのが嫌で朝早めに出だつもりだったけど、長蛇の列が。

拘束時間長いし、いいことないので、もう絶対に違反なんてしないぞ。そう誓ったのでした。


実は仕事中の運転が原因だったので、転職をしてから運転する必要がなくなり、それからはペーパードライバーライフを満喫したました笑。

運転をしなければ、違反をして点数を引かれる心配もないよね。

今回から、最寄りの指定警察署でしかも30分で終わらせられる。


ただ、懸念事項として、今後地方への移住を考えていて、その時は車運転しないといけないかなあ。

当然、もう煩わしい免許の更新はしたくないから、無事故・無違反をより心がけていきたい。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

それではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?