GWの発見。これって食べられる菜っ葉だったん?!

画像1 来年は芽の時にカットしないように注意! 花も美味しかった^^☆彡 オオアラセイトウ=別名にショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、ムラサキハナナ(紫花菜)。
むらさきはは_オオアラセイトウ むらさきはなな=オオアラセイトウ
画像3 今日のこんにゃく花の様子。まだ、蕾状態です。<<いや!これが花だった!!下記参照。
こんにゃく花 ひょっとして、って、思い、調べました。既に、開花、でした^^;
画像5 柿の葉。天ぷらで食しました。それは5月GW。既に育ってしまい、そろそろ美味しくない状態かな。。
画像6 茶畑の様子。だいぶ新芽伸びてます。周辺では刈り取りが盛んにおこなわれています。一般的には、たぶん、今年は5月15日くらいまでが刈り取り時期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?