見出し画像

社会人からジャズサックスを始めようか迷っている方向けに実体験を語ります

社会人2年目の春、未経験からアルトサックスをはじめ、
4年目の6月、ジャズバーでサックスライブに初めて出演しました。

緊張しながらも楽しく演奏でき、非常に良い経験でした。


このnoteは、かつての私と同じように、

「ジャズサックスかっこいいから始めたいけど、色々不安!」

そんな方の参考にしていただくべく、色々と疑問に思いそうなことに対して回答していくものです。


ぶっちゃけモチベーションどう維持してる?

 練習に行くときはいつも面倒くさいなーと思っています。
ただし大抵のことは、やる前は面倒くさいと考えているので、とりあえず無心で家を出るようにしています。深く考えず、ひとまず動く。

いざサックスを吹き始めたら楽しいことを知っているので、続けることができているのだと思います。

1時間練習したらけっこう疲れるので、練習をストップします。

社会人の趣味をゆるやかに継続するコツは、無理しないことかと思います。


ぶっちゃけ練習どれくらいしてる?

基本は週1、1時間です。
島村楽器の月3回のレッスンに通っています。
レッスンは30分なので、レッスン終わりに30分自主練をしています。
練習時間はあまり取れていないため、成長もゆっくりです。


ぶっちゃけどれくらいお金かかる?

始めたての頃は、OKADA音楽教室に通っていました。
たしか月に1.2万円くらいです。

同スクールの特典で、10ヶ月通えば初心者向けサックスをもらうことができました。

個人練習は、月1〜2回ほど、カラオケで1時間やっています。
一回あたり1,000円くらいです。

元々は、OKADA音楽教室でクラシック専門の先生に一年半ほど教わっていたのですが、やはりジャズ専門の先生に習った方が良いだろうと思い、今年の2月から島村楽器にしました。(クラシック専門の先生も大変よかったです。演奏会があるたびに観に行っております。全くの初心者の頃に基礎をしっかり教えていただけたのはよかったです。)

本格的にジャズサックスを始めるにあたり、30万円ほどのアルトサックスを買いました。これですね。

入門者向けのアルトサックスに比べると明らかに良かったです。

サックス選びは、クラシック専門の先生に付き添ってもらい、選ぶのを手伝ってもらいました。(ありがたい!)


初心者はスクールには通うべき?

通うべきとまでは言い切れませんが、通うほうが良いかなーと思います。

私の場合、一人では間違いなく挫折していました。
まず、入門者向けの本を読んでもスムーズに練習ができませんでした。
楽譜が全然読めないレベルだったので、、

誰かと練習をすることは、モチベーション維持にも大きく影響しました。


スクールではどんな練習をしているの?

前提、レッスンしてくれる先生や受講生によっても異なると思います。

今の先生の場合は、先生から「この楽曲の練習をしましょう」と指定があり、それを練習しています。

例えば、直近まではライブのために下記を練習しておりました。

・Someday My Prince Will Come
・Bags Groove

今月からは、本格的なアドリブ練習や譜面通りに演奏しない練習も始まる予定です。


ジャズサックスを習おうと思ったきっかけ・決め手は?

きっかけは、ブルージャイアントというジャズ漫画です。
主人公はテナーサックス奏者です。
その漫画の影響で、ジャズに惹かれるようになりました。


決め手はたしか「John ColtraneのMoment's Noticeをいつか演奏してみたい!」と思ったことです。

昔からなんとなく憧れがあったこともあり、サックスを教えてくれる音楽教室を探し、ひとまずお試ししてみようと思いました。

実は格闘技もしているのですが、格闘技は歳をとったときに思い通りに身体を動かせないだろうと思い、スローペースでも一生できる趣味を見つけたかったこともあります。




社会人でジャズサックスを始めたい方が不安に思いそうなことや、気になりそうなことを簡単に書いてみました。

たった一人にでもこの記事が参考になればうれしいです。

迷ったらひとまずお試し体験に行きましょう!

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!