見出し画像

むかし好きになったマンガはいつになってもツワモノ

テレビドラマに続き、わたしが好きなもの。それはマンガ。むかし好きになったマンガはいつになってもツワモノ!と思ってしまいます。今日はちょっとむかしに発売されたけど、今でも好きなマンガを少しだけ紹介させてください。

マンガの内容までまとめるとなると難しくなっちゃうし、Wikipedia見た方が格段に参考になると思うので、ちょっとしたコメントだけ。ネタバレになったらすみません!!


BASARA

作 者:田村由美
出版社:小学館
掲載誌:別冊少女コミック
発表期間:1990年9月 - 1998年6月

朱雀・白虎・青龍・玄武の四神はこのマンガで覚えた私。好きな人とばったり会えちゃうのは、敵同士だから。今では「ミステリと言う勿かれ」では有名だと思うけれど、私は「7SEEDS」も好き。

天使禁猟区

作 者:由貴香織里
出版社:白泉社
掲載誌:花とゆめ
発表期間:1994年15号 - 2000年22号

BASARAの四神に引き続き、神様の名前はこのマンガで覚えました!これを投稿するにあたって調べてみると、2022年~22年ぶりの新シリーズが連載されているらしいです。ちょっと手放してしまったから、また揃えようかな。

天は赤い河のほとり

作 者:篠原千絵
出版社:小学館
掲載誌:少女コミック
発表期間:1995年3号 - 2002年13号

憧れました。私も主人公ユーリみたいにどこかに迷い込んで、カイルのような人に出会えないかと。カイルかっこよすぎ。途中ザナンザ皇子に傾きそうなときもあったけれど。今は「夢の雫、黄金の鳥籠」見てます。イブラヒム推しなのに、イブラヒム不足。

NATURAL

作 者:成田美名子 
出版社:白泉社
掲載誌:LaLa
発表期間:1995年6月号 - 2001年3月号

一旦手放したのに、「花よりも花の如く」を読み始めてから買い戻しました。このふたつのマンガ、キャラクターが繋がってるのがいい。

MARS
作 者:惣領冬実 
出版社:講談社
掲載誌:別冊フレンド
発表期間:1996年2月号 - 2000年12月号

こどもが生まれたら"零"って名前つけたい!って思ったし、鍵落としたら零みたいなイケメンが拾ってくれないかなって思ってたよね。(物語は全然そんな軽い内容ではない)「チェーザレ」ももちろん読破!


こうやって羅列してみると、リアルタイムに読んでた訳じゃなくて、姉が読んでたり、私が高校生になってから少しずつ揃えたりした本ばかりなことに気がつきました。

リアルタイムの私は"りぼん"を毎月購入してて、こどものおもちゃ(小花美穂)、神風怪盗ジャンヌ(種村有菜)、ベイビィ★LOVE(椎名)、トゥシューズ(水沢めぐみ)とかの世代だったなぁ。

未だにマンガは毎月購入しているし、またどこかで、今推してるマンガについても話したい!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?