見出し画像

セルフケアで心も身体も健やかに〜

2023.10.15 #78


スマホでコマラジをお聞き頂いている皆様へ!

今まで「ListenRadio」 (リスラジ)でお聞き頂いていましたが
10/1(日)から「Radimo」に移行することになりました。
App store、Google Playよりインストールをお願いいたします。



『セルフケア』


ゲスト紹介

渡辺美江さん

独身時代は幼い頃から続けていたバレエの流れで エアロビクスインストラクター・バレエ教師・OLを経験。ご結婚されてからは、損保代理店をするも、やはり自分の好きな仕事がしたい!ということで色々な資格を取得。現在は「フェイシャル・ボディエステティシャン」として、リンパドレナージュ 、ライフコーチ 、セルフケアレッスン 、ボディメイク、体質改善プログラムサポートをされています。

ゲストにインタビュー!

セルフケアって??

みっちゃん:そもそも「セルフケア」って何なんですか...??

渡辺さん:言葉の通り「自分で自分をケア」する。

みっちゃん:自分で自分をケアする....ワーッ!
紀子さん:ドキドキするでしょ。

みっちゃん:なぜそれをオススメしていらっしゃるんですか?
渡辺さん:私がすごく大事に思ってるのは「いいものが体に流れて入らないものが体の外に出ていく」ということです。

みっちゃん:ふむふむ

渡辺さん:この機能がどんどん衰えていくことに、自分自身あまり意識しないうちに「いつもの日常の状態」っていうのが普通の状態になってきて、いろんなことが起きてくるっていうことに気がついてもらいたいなと思っています。エステにいらっしゃる方も、月に1,2回なので、それ以外の私と会ってないときの方が長いんです。

みっちゃん:そうですね。

渡辺さん:なので、皆さんやっぱり疲れたらグーッと伸びをしたりとか、どっかちょっと揉んだりとか、そういうことあると思うんですけれども...日常、自分で無意識のうちにやっているようなことを「何でそれをした方がいいのか」「どうやったら効率がいいのか」っていうことをわかった上で、意識的にやっていただくとすごく変わっていくっていうことを発見したわけなんですよ。

みっちゃん:なるほど。セルフケアって、例えば自分の体重を測るとか、鏡を見るとかっていう、なんかそういうことも含まれるんですね?

渡辺さん:そうですね。自分の身体を見たりしたときに「まあいっか」とか、見て見ぬふりをことって多くないですか??

紀子さん:多いですね笑

渡辺さん:なので、やっぱり「自分のことを知る」とか「意識する・触る」とか、そういうことがもうセルフケアの始まりで。私は、自分を大事にするお掃除だと思っているんです。その第一歩がそういうことかなと。

紀子さん:そう。セルフケアを全く無視して「大丈夫。大丈夫。」って言い続けた私は病気になりました。

「リンパ」について

紀子さん:セルフケアには「リンパ」が大きく関係しているんだよね??

渡辺さん:そうなんです。セルフケアするときに「リンパが流れる」ってすごく大事だと思っているんです。

みっちゃん:うんうん。

渡辺さん:リンパって、体に必要な液を細胞を運んだり、いらないものを体の外に出したりしてくれるっていう仕事でもあるんですね。

みっちゃん:リンパって、もともと「血液」?? 液なんですか?

渡辺さん:液なんですけれども...私達の体の中に循環するもには「血管系」と「リンパ系」っていうのがあるんです。血管系にはポンプがあるので、心臓が拍動する度に血液が流れて、細胞の壁の方から染み出ていっているんですけど...

みっちゃん:ふむふむ。

渡辺さん:私たちの身体の中の細胞は、くっついてブロックみたいにはまっていうんじゃなくて、その液が周りにあることで浮いている感じなんです。その周りにある液体が、必要な酸素や栄養素を運んで、いらない老廃物を受け取って物々交換してくれているんです。

みっちゃん:へぇー!そうなんですか!!?

渡辺さん:その仕事を終えた後、すぐまた循環に戻って身体の外に行く。っていうところに行けば良いんですけど...そこにとどまってじっとしている。っていうケースが多いわけなんですね。年々多くなってくるんです。

みっちゃん:液が上手く流れないとってことですね。

渡辺さん:そうです。それがむくみの原因になったり、痛みやしびれ、疲れが取れないとか、いろんなことになっていくわけです。老廃物がそこにとどまっているので。

みっちゃん:血液とはまた別に違う、そのリンパの流れで液が途中で止まっちゃうかもしれないと...

紀子さん:そう。例えば、私は病気の関係でリンパを2束取ってるので「リンパ浮腫」いう状態になってます。リンパが流れないから足とかがポンとむくむみやすいのよ。そういう傾向の人もきっと多いと思う。


実際にやってみよう!


①首をゆっくりグルーッと回す。(右・左)

point! このとき「自分の首の状態がどんなかな?」ということを
      確認して、意識してみよう!


②胸の下の「肋骨 (ろっこつ)」のあばらの骨と肉の部分に、手の指をグッと入れてしごく。そのまま手を回して、側面と背面もしごいていく。

point! 両手は「熊手」のようなかたち。思ったよりも圧をかけてしごきましょう。

③「みぞおち」に指を入れて、ゴシゴシとしごく。その後、八の字に広がっているあばら骨に沿って、少しずつ外側にずらして横から後ろまでしごいていく。

point!  身体を丸めると指が入りやすい!
    横をやるときは身体を左右に揺らしながら
              後ろ側をやるときは、前後に動かしながらやると
              指がはいりやすい!

④もう一度、首をまわしてみる。ゆっくりと深呼吸をしてみる。

point! 身体の変化を感じてみましょう!
               肋骨の可動域が大きくなったことで、肺が膨らみやすくなってい            るはず!いつもとの違いを少しでも感じられたらOKです。

渡辺さんのインスタグラムに動画で
詳しく紹介されています。
参考にしてください。


リクエスト曲はこちら


映画「不思議の国のアリス」より
『ゴールデンアフタヌーン〜煌めく昼下がり』

この歌はバレエ教室の先生のお部屋でバレエのビデオを見る時に時々見せてもらっていたディズニーアニメの中の一曲で日本の「漫画」とは違う流れるような鮮やかななアニメーションと可愛らしい歌の歌詞が子供心に深く焼き付いて、この曲を聞いているときはまさに「夢の国」にいるような時間でした⏰ 特に歌が大好きで!今でも時々知らないうちに鼻歌を歌ってるようです☺

健康法を教えてください!

体の中を流れているお水が良い状態であるっていうことはすごく大切なんですね。体も心もエネルギーも、やっぱり全部お掃除が必要。全部繋がっていると思っています。
そのお掃除がしっかりできていくと「こんなに気持ちいいの!?」「こんな楽なの!?」っていうことを1人でも多くの方にまず知っていただきたいですね。その状態からかけ離れたときに、「これじゃやだ!元に戻りたい!」って気がつくってことがすごく大事なのでそういうことをぜひ伝えたいなと思っています。

みっちゃん:「ここまで来たらやばいぞ!」っていうところを戻すと...紀子さん、ついてきてますか?

紀子さん:ちょっと聞いてなかったw

渡辺さん:ふふふふ☺

紀子さん:これを聞いたら、自分がグサグサ刺さりそうで(笑)

みっちゃん:あはははw

紀子さん:でもそういう意味では「今の自分をきちんと知る」。美江さんと喋ってると、常にそれを覚えさせられるというか、忘れてたらよみがえるので大事だなと思っていますね。

みっちゃん:そうですね。

紀子さん:だから私は毎朝鏡に向かって「今日もかわいい」って言ってあげるんです。自分のこと ♡

みっちゃん:男性の方だとね、ちょっとエステに行くとかっていうのは難しいかもしれないけれど...まずは「自分に向き合う」っていうことですね。体重計でもいいし、歩いてみる、今日やったこの寝首ぐるぐるでもいいですよね?

渡辺さん:そうですね!さっきやった首ぐるぐるは、やっていただくと肋骨の可動域が広がるので、肺が膨らみやすくなって呼吸が深くなります。

紀子さん:首とその肋骨って関係あるの??

渡辺さん:やっぱり、骨のところから腕の骨とか背骨がくっついてる感じになってるので、そこの筋肉がギュッと、カチッと固まってロックされていると、やっぱり緊張状態になってしまうんですね。

みっちゃん: パソコンとかずっと長くやったりすると、そうですよね。

渡辺さん:そこが今みたいにちょっとやっただけで緩むので、すごく楽になります。

メッセージ紹介


渡辺さん:そういう場合は、やってるうちにだんだん入るようになるんですけど... 腕の付け根の骨とか、いろいろ自分を触っていくと「ここが肩の始まりだな」とか「ここが終わりだな」とか「腕がここからで、組み合わさってるな」とか、そういうことがわかってくると思います。身体ってズドンと一筆書きみたいじゃなくて、いろんなもののジョイントの部分があるっていうことを意識してもらうところからやっていただくと変わってくると思います。

紀子さん:やっぱり、途中で休んだりした方が良いの?

渡辺さん:ちょっと意識し始めると「ちょっと今休もうかな」とか思うように多分なれるかなと思うんで、最初のうちは「1時間ぐらいやったら少しこういうことやろう」みたいに意識的にやっていただくと良いと思います。
みっちゃん:目をつぶって、深呼吸するだけでもいいって言いますよね?

渡辺さん:そうですね。

みっちゃん:私の会社の人は、プリンターが会社で1台だけはちょっと遠くのところにあるんだけど、そこの待ち時間はみんなぐるぐる頭をしたりしてるー!
紀子さん:美江さんは、そういうのを自分の「instagramとかで紹介してるんだよね?皆さんぜひ覗いてみて下さい!


放送を振り返って

次回は10/22(日)午前8時から。
みっちゃんとミスターさんによる
Music Force」です!

テーマは
ドキドキわくわく呪文のような曲

お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


「不思議の国のアリス」より
「ゴ―ルデンアフタヌーン(煌めく昼下がり)
→渡辺さんのリクエスト

「Our house」 Madness
「Back on the chain gang」The  Pretenders
「Kiss me」 Sixpence None The Richer
「夏の日の恋」Percy Faith & His Orchestra
「L-O-V-E」 Pine Lay 
「Joanna」 Kool & the Gang
「Sweet Memories」 Jade Anderson
「Too shy」 Kajagoogoo
「Wake up Boo」 The Boo Radleys

選曲について 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?