見出し画像

パソコンを使って新たな扉を開こう!50代以上もOK

2023.12.3 #85



『パソコンと仲良くしよう!』


ゲスト紹介

藤井ともよさん

埼玉生まれ、宮崎育ち。しし座B型 16歳と13歳男子2児の母
短大卒業後、IT業界に15年勤務。35歳で結婚、37歳で第1子出産後、自分自身と夫の外反母趾・足裏のタコや魚の目をケアするためドイツ式フットケアであるフスフレーゲの資格を取得。第2子出産後、引っ越しを機に自宅にてフットケアサロンをオープン。 その際、IT知識をいかして自分でホームページなどを作成。
現在は、コロナで事業をオンラインに切り替えたい方からたくさんのご相談を受けたことをきっかけに、特にパソコンが苦手な50代女性のパソコンサポートをされています。「パソコンを見ると怖くて体が震える」とおっしゃっていた方も今ではどんどん自分でパソコン作業が出来るようになり大変喜ばれているそうです。


ゲストにインタビュー!


どんなことを教えてるの?

みっちゃん:パソコンのサポートって、具体的にどんなことを教えてらっしゃるんですか?

藤井さん:実際にホームページを作ったりする感じでサポートする場合もありますけれども、アプリケーションの使い方・操作方法などを、Zoomで繋いで一緒に「ここにこれをやりましょうね!」みたいな感じでサポートする「マンツーマンのワークショップ」みたいな感じでやらせていただくことが多いですね。

紀子さん:修理とかで、何か困った時にメーカーに電話すると、いろいろ操作してくれちゃうんだけど、それで「直ったのか、直ってないのか」「自分の操作方法がよくなかったのか」全然わかんないまま終わっちゃうけど、それをもっと顔をみてやってくれるって感じだよね??

藤井さん:パソコンの修理みたいな困ったときは、ちょっと別なんですけども...笑 ただ単に「ここに何を書けばいいよ」とかそれだけでわかることなのに、エラーになったら「何か赤いの出た!!!!」っていうだけで大騒ぎになることがあるじゃないですか。
そんなときに「ここに何かを書いてくださいって書いてありますよ」って、それだけで進めることがいっぱいあるので、それを一緒に進めていくっていう感じですね。

運用サポートもやってます!

紀子さん:趣味で何かを作ってた人が「人に売りたい」ってなったときのサポートもしてくれんだよね?

藤井さん:そうですね。ECショップの開業サポートみたいなことをさせていただいています。例えば「ショップをどうやって作ったらいいの?」とか、全くわからない方が多いんです。昔マーケティング部でも働いていたので、「マーケティング的な観点」と「技術的なこと」と「パソコン的な話」とを合わせて一緒にサポートさせていただいてます。

紀子さん:マーケティングって聞いただけで尻込みするからね私。。周りの人に言わせると「いや、できてるよ。」って言われるんだけど....何ができてるのかよくわからない。

みっちゃん:会社の中にいたら、ある程度部署を転々としてたら「それもできるよね。これもできるよね。」ってなるけど、フリーランスの方っていうのは、できてることも「できてるのか、できてないのかわかんない」っていうのもありますよね。

藤井さん:そうですね。ずっと主婦だった方とかは「まず何からしたらいいのかわかんない」っていう方も多いですよね。でも実践的に「こっからやっていけば」っていうのは、やっていくとわかるんですけど、 一歩 踏み出せないのってもったいないですよね。

パソコンってやっぱり必要?

紀子さん:何か販売しよう!とかってなったら、ホームページを作るところからやる人も多いの??

藤井さん:今はホームページがなくてもできることが多いですよね?スマホから入る場合が多いかと思うんですけど、実際に何かやろうとするとやっぱりパソコンが必要で、パソコンがあった方が断然早いことっていうのがいっぱいあるんですよ。

みっちゃん:そうですよね~

藤井さん:パソコンって「ないとできないこと」っていうのもやっぱりあったりするので、そこで「パソコンか。。諦めよう。」って言うのではなく、そこを1個ちょっと飛び越えていただくといいのかなと思っていて。

紀子さん:なるほど。

藤井さん:人生100年時代って言われているので、50代からまだ倍ぐらいあるんですよね。
それを「今一歩パソコンに踏み出すかどうか」で、先の人生も変わってくるんじゃないかなって思うんです。

パソコンの良いところ!

藤井さん:本当にデジタル音痴で、「パソコンで何かを売るとかそんなこと考えたことなかった方」とか「自分で画像を編集するなんて!って思ってた方」でも使える簡単なツールがたくさんあるんです。スマホでもできるんですけれども、パソコンに変えた途端にものすごくやりやすくなったりするんですよね。

みっちゃん:なるほど。

藤井さん:画面上でボタンとかが全部見えるし、スマホだと「この小さいところを指したいのに当たらない!」とか「画像をちょっと大きくしたり、小さくしたい!」っていうときに勝手にくるくる回っちゃったりとか、小さくなりすぎてもそれ以上全然触れなくなっちゃったりっていうのが、パソコンだと簡単にできるんです!

紀子さん:すごいキャッチコピーがあるの。
みっちゃん:え??何??

紀子さん:言って貰って良いですか??笑

藤井さん:「パソコンって、テレビのリモコンと同じ」っていうことをいつもお伝えしています。

みっちゃん:あー!なるほどねー!!

藤井さん:テレビのリモコンって「1」って押したら、1のチャンネルがつくじゃないですか。パソコンも「A」って押したら「あ」って勝手に出てくれて、違うボタンを押すとカタカナになったりするというのは【そのボタンを知ってるかどうか】なんですよね。

みっちゃん:なるほど。なるほど。

藤井さん:全部覚える必要はないんです。自分の必要なところだけ覚えれば使えるようになるんじゃないかなと思って。私自身も全部はわからないんです!

紀子さん:ねー!すごい面白いねー!
みっちゃん:テレビのリモコンだと思えば怖くないと!

紀子さん:そう!それで、実際共通で知ってる画像を編集するアプリとかの話になって「絶対パソコンでやった方がいい!」って言われるんだけど....とにかくできないわけよ!!!パソコンだと!

みっちゃん:まぁね。デジタルネイティブじゃないからね。

紀子さん:なかなか自分のスイッチを入れることができないんだけど....やってみちゃったら「あら?できた!」みたいな。なんかサークルの人とかも使ってたりするんですよね?

藤井さん:そうですね。チラシとかを作るだけでも、今まではすごい大変だったと思うんですけれども、今は良いアプリがいっぱいあって、簡単に綺麗でおしゃれなものができるようになってるんです。
私が本当に若かった頃にパソコン覚えたときは、画面真っ黒の中にプロンプトがあって、命令文っていうのを書かないといけなかったので大変だったんですけど....

みっちゃん:そうですねー!

藤井さん:今は本当に、クリック一つで何でも進んでいけるような仕組みになっているので、昔ちょっと触って「難しかった!」って思う人も、今もう1回ちょっとやってみるといいんじゃないかなって思ってます。

オススメのアプリを教えてください!

紀子さん:オススメのアプリはありますか??

藤井さん:それはやっぱり「Canva」ですね~!!

みっちゃん:きゃんばー!

紀子さん:実は!健やかラジオの画像とかも、そのキャンバで仲間がやってます。

藤井さん:スマホでもできるので、そこではやってらっしゃる方多いんですけど....それがもう本当に!パソコンなると断然便利です!

みっちゃん:なるほどね~

紀子さん:もう、パワポとか使わないで済むよ!

みっちゃん:スマートフォンと連携もできるってことですよね?

藤井さん:そうなんです。だから、スマホで写真を撮ってアップロードしておいて。そして、パソコンで開くともうそこに入ってるのですぐ使えるという。

みっちゃん:へぇー!それは素晴らしいですね!!!

リクエスト曲はこちら

BOOWY
『DANCING  IN  THE  PLEASURE  LAND』

今までで唯一ハマったものの一つが「BOOWYさん」なんですけれども、高校時代にすごい聞いてまして。高校3年生で受験して東京に出ようと思っていたので「東京に出たらコンサートに行こう!」と思っていたら、その12月に解散が発表されまして....もう私受験どころじゃなくなっちゃったんですけど、それでもしつこく聞き続けたのがこ曲が入っているアルバムだったんです。このアルバムの1曲目が、すごく印象的に残っているので今日は久しぶりに聞きたいと思って選びました。

健康法を教えてください!

私達の体って食べたものでできているっていうことと、「感謝」って、Wi-Fiとかも見えないけれど飛んでいるように、感謝の「波動」とまでも言わないですけれども、感謝の気持ちとかっていうのは何か飛んでいくんじゃないかなと思って。

紀子さん:すごーーーい!
みっちゃん:すばらしいー!!

紀子さん:怒りのエネルギーが人に飛ぶよりも、「ありがとう」っていうのが飛んでくるっていうイメージがいいよね。

みっちゃん:ねー!!

藤井さん:あと「好奇心」。パソコンで検索とかかけると、世界中のいろんな情報って入ってきますよね。そういう好奇心が若さのためには大事なんじゃないかなというふうに私は思っているので、ぜひパソコンで検索してほしいなと思います。

みっちゃん:なるほど~

紀子さん:そっか。検索... ともよさんは英語とかできるんだっけ?
藤井さん:今勉強中ですw
紀子さん:ふふふふ。そんな感じでも、OKってことねw

みっちゃん:翻訳ソフトもいっぱい入ってるから「英語のものを日本語に翻訳しますか?」とかって出来るじゃない?
藤井さん:ふふふふ。でも、日本語で検索していただければ、もう誰かがちゃんと日本語にしてくださってるので笑

紀子さん:あーーー!笑

藤井さん:世界中の情報ってYouTubeとかでも見られますし、本当に何でもあるかなって思います。

パソコンで困ったら!

ご相談はこちら!

HP
Instagram

まずは「よく読む」!

みっちゃん:ちょっと拝見したら、いろいろ具体的に「こういう場合はこうしたらどうですか?」みたいなのでね。なんかちょっとドキドキしました。
紀子さん:そうなんだ。

みっちゃん:なんか「こっちの心理をついてるな」っていうか。。私なんかは、すごくパソコン苦手で「あーーーー。」ってなっちゃうことが多いんですけど、それに対してどうですかみたいなことが書いてあったんで。

紀子さん:「あーーーーー」ってなっちゃったときって、一番最初何をするの?

藤井さん:まず「読みます」ね。何か絶対メッセージが出ているので、そのメッセージを読みます。そして、そのヒントはこの画面上にないかなって探しますね。

みっちゃん:なるほど~。
紀子さん:やっぱり、そこは慣れてるってこと?

藤井さん:そうですね。よくサポートしていて「その画面のもっと上」って言ってるのにそっから上を見ない人とかがいらっしゃるんですけれども、その「枠の外」っていう画面全部がヒントがいっぱいあふれているので

紀子さん:なるほど。深いな。。

みっちゃん:それは、パソコンだけじゃなくて、みんなそうなんでしょうけど...

藤井さん:そうかもしれないですね。

みっちゃん:パソコンだと、スマホとは違って大きいからこそ何かがあるってことなんですよね?

藤井さん:そうですね。情報が多いですよね。

紀子さん:ズームするときだって、パソコンの画面の方がみんなの表情がわかりやすいもんね。

藤井さん:あとボタンとかも、スマホにはない機能がパソコンだと使えたりしますしね!

みっちゃん:確かにそうですよね!
紀子さん:うーん。そこまで気持ちがいけてないかも知れない。。
藤井さん:ふふふふ。慣れもありますよね!

みっちゃん・紀子さん:うーーーん。

藤井さん:「あれも使えない」とか「怖い」とかじゃなくて、やっぱり使ってみる。そこからやっぱり慣れるっていうところからの次かなって思います。

ちなみに...

紀子さん:1日何時間ぐらいやってんの、

藤井さん:8時間ぐらいはパソコンの前にいるかも知れないですね。

紀子さん:それでも、そんなに疲れない...??
藤井さん:。。。。
紀子さん:あ! 楽しいんだよね!

藤井さん:そうですねw 楽しいアプリもあるし、ちょっと考えちゃうときもありますし、私でも勿論わからないことを調べまくったりする時間もあるんです。

紀子さん:そうなんだよ! インターネットとかパソコンに長けてる人って、みんな当たり前のように検索するのよ。

みっちゃん:なるほどね。
紀子さん:その検索力がね、すごいなと思う。すぐ投げちゃうからw

藤井さん:でも、見た中でやっぱり文章いっぱいあると、そこを読み解かないといけないとなると知ってる人に聞きたくなりますよね~

紀子さん:聞いてもわからないときもあるから、ちょっとずつでも、パソコンが怖くなくならないように頑張ります!

放送を振り返って

次回は 12/10(日)午前8時から。
紀子さんとサカモトさんによる
「エンタメセカンドタイム」です!
お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

セットリスト


「DANCING  IN  THE  PLEASURE LAND」  BOOWY  
→ 藤井さん リクエスト


「365歩のマーチ」 水前寺清子
「音楽 (2019 Bob Ludwig remastering)」 YMO

「Time To Go」 高橋幸宏

「君に、胸キュン、浮気なヴァカンス」YMO

「三日月サンセット」サカナクション

「STAR TRAIN」Perfume  

選曲理由

今回の選曲は「mana」でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?