見出し画像

車椅子で遊びにきたよ!

2023.10.1 #68


スマホでコマラジをお聞き頂いている皆様へ!

今まで「ListenRadio」 (リスラジ)でお聞き頂いていましたが
10/1(日)から「Radimo」に移行することになりました。
App store、Google Playよりインストールをお願いいたします。


『車椅子でも健やかに生きる』

ゲスト紹介

磯辺公敬(きみたか)さん

大学一年の時、水泳中の事故で頸椎損傷し、一種一級の重度障害者になる。
23歳で自動車免許取得。翌年、社会福祉法人東京コロニーの情報処理センターにSEとして就職。27歳で結婚し、63歳で退職。以降は、友人と会ったり旅行するくらいで、特に何もしていないそうです。



ゲストにインタビュー!


日々過ごす中で感じていることはありますか?

みっちゃん:日頃の生活の中でどんなことを感じていますか?

磯辺さん:「身体が不自由だから普通の人ができることもできない」っていうことはあるんですけど、結構人が親切にしてくれたり、仕事しててもお客様に邪険にされたことはないですね。仕事くれるくれないは別として話は聞いてくれます!

仕事のことを振り返ってみて

紀子さん:基本的に凄く人が好きな人なので、営業マンとしてバシバシ働いてたんだよね?

磯辺さん:SEとして「どういう形のものを作るか」っていう話をするために、必ずお客さんのところに行って話を聞いていました。

みっちゃん:デスクワークだけではないんですね。

紀子さん:そうそう。普通に仕事している人で、お客さんに叱られたとか言って落ち込んでるなって思ったら、「失敗したw」って笑ってるし。

みっちゃん:お仕事のことで楽しみとかありましたか?

磯辺さん:一番はやはり、お客さんとのやりとり。いいことも悪いこともあるけれど、何か社会との関わりがあるという実感がそこで持てますよね。それが好きでやっていたようなとこがあります。

紀子さん:なんかそういう人がたくさんいるってことなのよ。あんまり知らないだけで。ね?

磯辺さん:うんうん。

紀子さん:磯辺さんの仕事場では、肢体が不自由な人たちはいっぱいいたけれども、プログラムとかやれる人は、どんどん積極的に社会と関わるようにやってるんだよね。

磯辺さん:私なんかよりもっとすごい人がいっぱいいて、「目と耳と口さえ普通であれば、もうそれだけで何とか仕事しちゃう」っていう人がいましたね。


退職してから変わったことはありますか?

磯辺さん:まずね。緊張感が欠落してるんじゃないかなって思うんですよね!

紀子さん:そんな感じ!? 全然そんな風に見えないけど。

磯辺さん:そんなに緊張してたわけじゃないんだけど...物事の考えとか...物忘れ激しいし。でも、みんなそっか。顔は分かるけど名前が出てこない!

みっちゃん・紀子さん:みんなそう!!(笑)

磯辺さん:あと体力的には、やっぱり落ちてるのかなー... 実感はそんなにないけど。「あの頃は元気だったなー。」っていうのはありますね。

電動車椅子について

みっちゃん:電動車椅子を昨年取得されて、色々出かけられるようになったと伺ったんですが、もう車はやめられたんですか?

磯辺さん:車は去年の10月に辞めて、今は電動1本なんですけど... これはね、素晴らしいですよ
! 昔は電動車椅子ってのは、状態の悪い人が乗るもので「俺は絶対そういうのに乗らない」なんて思ってたんですけど、今はこれのおかげでどこでも行ける。それも1人で!

みっちゃん:コマラジへはどうやっていらっしゃったんですか?

礒辺さん:最寄りの地下鉄を使って、途中で乗り換えて来ました。1人で行けるっていうのがいいんですよね。

みっちゃん:公共交通機関を使うときって、事前に駅の方に連絡したりするんですか?

礒辺さん:いや!事前に連絡するのは飛行機くらいで、電車なんかはその日その場で「どこどこに行きたいんですけど」っていうだけで良いんです。日本の鉄道って凄いですよ!駅員さんも、めちゃくちゃ親切。

紀子さん:そうなんだー!

礒辺さん:以前違う国で「エレベーターが故障してて、地上に上がれない」ってなったら「ダメ。ダメ。ダメ。」で終わっちゃう国とかあったんですけど、日本はそういうことがないです。

みっちゃん:なるほど~

礒辺さん:なんとしてでも、抱えてでも出してくれますよ!これ凄いんです!日本は!

リクエスト曲はこちら

米米クラブの『浪漫飛行』

礒辺さん:色んな良い曲が自分の中にはあって…思い出そうとしてたけど、一番最初にふっと出てきたのがこの曲なんですね。だからよっぽど何か印象に残ってるんだろうと思うんですけど…

紀子さん:遊んでた頃にしょっちゅう聞いてたもんね!歌も歌ってたよねw

礒辺さん:そうだっけ?笑

健康法を教えてください!

みっちゃん:健やかに生きていくために大事にしてることっていうのは何でしょうか?

礒辺さん:やっぱり人とのコミュニケーションですかね。普通に、普通の考え方で、普通の行動でいければ、特に障害があるとかないとか、あんまり関係ないかもしれないですね。

みっちゃん:今日初めてお会いしたんですけど、確かに全く感じないです。

礒辺さん:私の持論ですけど... あえて普通の健常者と障害者で言えば、健常者の人でも「太ってる人痩せてる人・背の高い人低い人」で「背の低い人は高いものが取れない。太ってる人は狭いところは入れない。」っていう、それと一緒で、車椅子に乗ってる人ってたまたま障害車椅子に乗ってるんだと思うんです。

みっちゃん:そうですね。

礒辺さん:例えば友達なんかも「障害があるからお前はこうだ」とかそういう友達はいないですよ。普通なんです。その仲間のうちの1人が「スキーに行って骨折しちゃった。それで松葉杖をついて歩いていた。」そんな感じ。

紀子さん:最近旅行に良く行くって聞いてて「そうなんだろうな」って普通に思ってたの。Facebook見て「元気そうだな」って思ってたら、それもみんな友達があげてくれたんだって笑笑

礒辺さん:そうそう。ただ最近ちょっと思うんだけど...やっぱり感謝はいりますよね。友達に対する感謝、家族に対する感謝、当たり前だと思ってたらちょっと怖いなって。

紀子さん:でもそれも普通のことだよね。

礒辺さん:あ。そっか。でも最近特にそういうことを考えちゃうかな。誰に対してもね。


放送を振り返って

次回は10/8(日)午前8時から。

紀子さんとサカモトさんによる
「エンタメセカンドタイム」です!

新しいドラマのシリーズなので、
テーマは「ドラマ」だと思います!

お楽しみに~!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト


米米クラブ 浪漫飛行

→ 磯辺さんのリクエスト

「Karma Chameleon」Culture Club

「You can’t hurry love」 Phill Collins

「Thriller」 Michael Jackson

「True」 Spandou Ballet

「Always and Forever」 Heatwave

「Uptight (Everything’s Alright)」 Stevie Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?