「スマブラDJ」を思いついた話から、篝火#10に出展した話まで

初めまして、こんぶパンと申します。

今回の記事では、「スマブラDJ」を思いついた話から、篝火#10どうだったのか、着地として今後どうしたいかをNoteにします。
単純な興味のほか、「何かを始めたいけど進め方が分からない」方にぜひ読んでいただきたいです。
(結論は、軌道修正しながら続けます。になります)

自己紹介

子持ちの30代です。
クラブDJとしてのキャリアは高校〜大学間で、延べ150本以上 箱DJとしてイベントに参加していました。(インキャなので人気は無かった)
以降はゆるくやってます。

また、スマブラは64版発売日からやってます。
本当に下手ですが、今は「パパ窓」でフレ戦を楽しんでいます。

「スマブラDJ」に至る経緯と準備

コロナ禍をきっかけにスマブラをする時間が増え、オフシーン・文化に注目するようになり、出会ったのがすいのこさんのオフレポ動画でした。
その時「会場に音があったほうが、新規客が居心地よさそう」と感じ、確かめるために「篝火#8」に選手として参加してみました。
予想は当たったので準備を始めました。

【楽曲の準備】

  1. スマブラSPから音楽を抽出

  2. 音量を調整して個別曲として書き出し

  3. 曲名を付ける

スマブラSPは1000曲もあるので途方に暮れる作業量です。仕事と子育ての合間なので、1年くらいかかりました。
作業中「繋ぐために作られてない曲が、勝手にフェードアウトしていく」恐ろしさに気づいたのですが、無視することにしました。

ちょうど準備も終盤の2023/3月。提案の機会を伺っていたところ、
・篝火でのブース出展募集
・西武撃主催メンバー 7IROさんのインタビュー動画で「音のギミックを使ってみたい」という発言
を同時期に観測したため、タイミングはここと思いました。
デモMIX(プロトタイプ)を作り、両チームにお声がけしたところ、スムーズに話が進んだという運びです。

篝火#10での出展はどうだったか

当日だけみた自己評価としては正直50点です。
(良かったという声も届いています、ありがとうございます。)

せっかくのセレモニーイベント、音でご不快に感じられる方がいたら申し訳ございませんでした。
翌日は自己嫌悪で炭になってました。ただ、今後の発展は見えました。

今回はプランとして以下AB案を提案し、当日の配線都合などもありAを選択しました。
A:DJブースとしてBGMを流す。選手に迷惑がかからないよう、できるだけ対戦台から離す。
B:PAブースに設置して、合間に曲を流す。(配信が押してる時などのトラブル対応にも応じる)

いざ当日、会場は撤退も含めた綿密な空間配置が設計されており、単体で音を出す空間としては適切ではないなと感じました。
準備段階の想定・確認不足ですみません。これが低評価の理由です。

・会場問題
 できるだけ選手から離れた場所で展開しても、今度は配信台を見るお客さんに近すぎてしまう。(配信台を見てるので表情が掴めない)

・音量問題
 どこまで音量を大きくするか、いつ音楽を掛ける止めるかのコントロールが難しい。
 小さいと、そもそも音を出してる意味がないが、大きいとどこかに迷惑が掛かる。

・選曲問題
 配信台はポケスタ2、選曲は「けけアイドル」みたいなことが発生した。
対戦中のシームレスな曲変更はなかなか面白い体験ですが、特定のイメージが強い曲を配信台をみながら追いかけるには、繋ぐタイミング・シーンにあった選曲・展開作りの難易度が爆あがりしました。
恐らく、これプロ長いDJでも困難です。

試行錯誤している最中、Zackray vs ZOMBA戦の時に、ここで勝った方にちなんだ曲掛けたらおもろいなと閃きました。
で、勝利したZackray選手のYouTubeエンディングでも使われていた「Reach Out The Truth」を掛けたんですが、これが結構ハマったと思います。
その後TOP8が出揃うまで、対戦中は音を止めて試合終了後に勝った方の曲+1曲くらいMIXで進行してみて、この形が当日のベストでした。

以上からB案の発展系が現状想定できる理想図です。
PAに組み込みつつ、「勝った人の曲→次の選手の曲」みたいなMIXを即興で行うことで、会場の音もボルテージも保ちつつ次の試合に行けると思います。
(PA席なら進行状況も把握しやすい)

目指すところ / 目的

次の世代も楽しめるように、この洗礼されたオフシーンが続いて欲しい願いで動いてます。
そのためには新規参入と定着が必要不可欠で、今足りてないと感じる音楽の部分でその基盤を手伝いたいです。
まだ始まったばかり、試行錯誤の段階なのでご迷惑をお掛けすることも多々あるかと思いますが、
反省しながら爆速で修正していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
(検討中のオフ大会もあるため、また近く何かをご報告できたらと思います。)

終わりに

この企画を前向きに進めてくださる仲間を募集しています。
DJ未経験でも熱さえあれば教えたいので、興味あればお気軽にTwitterでDMください。(スマブラ関係なくてもOKです)

今回は自分にフォーカスしてしまいましたが、企画を進めるにあたり たくさんの方に支えられました。
温かい界隈です、本当にありがとうございます。

以上、雑文 最後まで読んで頂きありがとうございました。


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCmIoJwQQnA-ZrsQJLwehIQg

自分
たくさんの参加者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?