見出し画像

#33【感謝】中学3年生_生徒会長_ひぃちゃん、ありがとう!

昨日、朝倉千恵子先生のVoicyにて
紹介された中学3年生・生徒会長
ひぃちゃんの答辞の添削

【チャプター4】西任暁子先生!
素晴らしいご指導ありがとうございます!!!

聴かれましたか?
もう私は感動の嵐で、3回聴きました。

あまりにも素敵すぎて、学びが多く
メモ書きが止まらず、残しておきたくて
私にとって学びとなった部分を
文字起こししました。

standfmでは同じ内容を
音声でお届けしています。


1.マジックナンバー3(スリー)


マジックナンバー3(スリー)とは
“3つの情報は記憶しやすい”
という人間の性質・心理傾向のこと
を、言うそうです。

あまりにも情報が少なすぎると
情報としての物足りなさを感じたり
根拠の薄さを感じたりしてしまう。

そのため、人間の脳は
『3つくらいがちょうどいい』
(=脳も記憶しやすい)
と感じる傾向があるそうです。

これが『マジックナンバー3』の
正体だそうです。

4つ以上だと多くて混乱しやすい
でも1〜2つだと情報として物足りない
だから3つくらいがちょうどいい。

ロジカルシンキングの
ノウハウとしても、よく登場するそうです。

2.自分と向き合い諦めない


(1)短いスピーチ(5~7分)をする時は
一音たりとも無駄な音は入れないつもりで
そぎ落としまくると、言葉が強くなる。

(2)自分が読みにくい文章にしない

(3)諦めないで、これでいいと
思うところまで言葉を探し続ける。
自分の心が見えていないと言葉が探せない。

(4)自分が本当に思っている事
心に近い言葉を見つけていく

3.ちょっとしたテクニックと気を付けたい事


(1)重要な言葉は体言止めをする。
言葉数が多くなると、言葉に切れがなくなる。

(2)ちょっといいなと思った
人が使っている言葉を簡単に流用しない。
その人が、その喋っている言葉を
どれぐらい深く理解しているのかが
相手に伝わってしまうから。

(3)心にぴったりの、お洋服を
探してあげるような気持ちで
諦めずに言葉を探す。

(4)何を話すかよりも大切なのは
誰が話すか。

ひぃちゃんのおかげ様で
47歳にして、稲妻が走るぐらい
衝撃的な学びでした。

ひぃちゃん、ご卒業おめでとうございます!
そして、素敵な学びの共有を
ありがとうございました!

【ご案内】2021年9月1日から毎日stand.fmを配信しています。


Voicyパーソナリティを目指すJuRiが家事・育児・仕事を通じての気付き・工夫・体験談をお届けしています。是非、お聴き下さいませ。よろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!