見出し画像

すまこの妄想2

宿直明けで麦踏みして、その後でお昼寝して起きたら夕ご飯の時間になってた。

起きたらというか、正確には左下腿の長腓骨筋が攣った激痛により起こされました。

麦踏みのとき志村けんさんに憑依されて踊らされたヒゲダンスが激しかったようです。

お昼寝のせいで今夜は眠れそうにありません、だからnote書いてます。

明日もお仕事なんだけどね。

おかーたんが健康でいてくれて、ほんとに感謝です。

わたしは甘えてばっかでお料理はおかーたんにお任せしてます。

おかげで、仕事に畑にバンドにと、やりたいことやらせてもらいながら居候させていただいてるごく潰しのろくでなしです。

うちにいるときはご飯たべてるか寝てるかテレキャス弾いてるか…です。

さっきも長腓骨筋の激痛から解放されてすぐにお茶碗に飛びつきました。

おかーたん、苦労ばっかかけてすんまそんm(__)m

バンドは今回の企画のためのセッションバンドなので、企画終了後は恐らく解散になると思います。

きっと、ロックの猛者たちは編成を変えながら続けていくんでしょうけど、わたしは一旦足を洗って、本業と畑のバランスの見直しをしたいと思います。

たぶん、そう間を空けずにバンドのお誘いがかかると思います。

なので、バンドができる余裕も含めたバランスを見出しておきたいと思います。

実は、わたしは内向的な人なので、一人の時間がめっちゃ大事。

なので、バンドはかなり体力も精神力も奪われます。

音楽をプレイするのが好きで始めたバンドなんだけど、自分には向いてないって後々気づいて、でも辞めようにも過疎化がめっちゃ進んでる地域なので音楽人口も少ない。

ゆえに一旦抜けても程なく引き戻されるっつう…(-_-;)

語ってしまえば、わたしの超絶プレイを求められてるって話しなんですけどね…ドヤッ!

まあ…メンバーにもよりますけどね、楽しくやれてる分にはいいけど、バンドマンは往々にして我がまま、もめごとが多い。

プロになるわけじゃないんだからさ~多少の意見の食い違いは譲り合えよ…って感じ(-"-)

でも、時にはとんでもない化学反応が起こることもあるんです。

演奏中に知らないうちに物凄いグルーヴの波が生まれて、みんながそこに引き込まれていって、みんなが音楽を支える一つのパーツになって過度な主張も拘りもなくなって、そのとき出すべき音を一人一人が自然に出してて演奏が終わって音が止んだ後にメンバー全員が(いま…いったいなにが起こったの?)っていうあっけにとられた顔をして見合わせて、一瞬後に「今のなに~!」「たのし~!」「信じられね~!」って雄叫びをあげるってことも何度かありました。

そんな時に音楽って何かが理解できたような気がします。

いや、誤解かも知れへんぞ。

ゾーンに入るって、たぶんこういったことなんでしょうね。

プロの方々はそれを意図的に生み出せてるのでしょうね。

わたしとしては、そういうのが生まれる可能性の高いメンバーと組みたいです。

わたしにはそれが誰々かは分かっています。

たぶんその人たちも分かってると思います。

仕事や家庭の事情、力づくでのメンバーの取り合い(笑)などなどの都合上なかなか巡り会えない感じです(-_-;)

アマチュアといえど、暗黙の上下関係がありまして、音楽センスとしてどうなの?…って方が上にいたりするんです。

言いたいことをはっきり言えないっていう風潮が、やっぱでてきます。

力がある人の言うことにどうしても引っ張られてしまいます。

めんどくせ~です。

あ、なんか、ツトツト語ってしまいました。

つまらない文章に付き合わせてすみませんm(__)m

そろそろ寝る努力をしないとマジで明日が辛くなります(あ、今日か)

6時に起きるから4時間しか寝れないわ。

だれのせい?わたしのせい。

見直し、校正なしで投稿します。

誤字脱字お許しください。

それではみなさん、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?