見出し画像

サマリーポケットで、お取り出しをスムーズにする保管センターのアップデートを実施

収納サブスク「サマリーポケット」は、春と冬にシーズンオフの衣類や家電などの衣替えで多くの方にご利用いただいています😊

過去には衣替えでお取り出しオーダーが集中し、長期間お取り出しをお待たせする事態がありました。その問題を真摯に受け止め、皆様により安心してご利用いただけるよう機能面、体制面、保管環境など様々な方向から改善を図りました。その結果、2021年秋と比べ2022年には2倍、お取り出しキャパシティを増やすことができました!

サマリーポケットで衣替え期のお荷物お取り出し日が選びやすくなりました」で、機能面の改善をお知らせさせていただきましたが、今回は保管センター側で体制面・お荷物の取り扱いについてどのような改善を行ったか、ご紹介します。

保管センターでライン増設など、環境を最適化

ご利用のお客様のお荷物をお預かりしている保管センターでは、大切なお荷物をより適切に保管し必要な時にすぐに取り出せるよう日々試行錯誤しています。

2021年におきてしまったお取り出しの大幅なお待たせ期間を改善すべく、2022年に以下の大改造を実施しました🙇‍♀️

  1. 保管センター内のレイアウト見直し

  2. お預かり品のピッキングルートの変更

  3. お取り出しの作業ライン増設・レイアウト変更

  4. 作業台・作業手順といった作業効率の改善など

この結果、作業効率が大幅に改善されお取り出しオーダーが集中する時期に2021年には最大1ヶ月ほどお取り出しまでにお待たせしてしまっていた状況が、2022年には多くのオーダーが集中しても最大5日以内でお届けできました!

もちろん、オーダーが集中していない通常の時期はこれまで通り、関東エリアでは翌日最短でのお取り出しいただけます🙆‍♀️

今後も、お客さまのお届け日数を最小限にできるようスタッフ一丸となってしっかりと準備していきます💪

スムーズなお取り出しを可能とするスキルトレーニング

保管センターで作業するスタッフたちは、お荷物の取り扱い方などをしっかり学んでから実作業に入っています。

ボックスに入ってるアイテムを1点ずつ撮影するスタンダードプランでは、撮影の際にアイテムの整頓の仕方や撮影方法、またボックスに戻す際のたたみ方、しまい方を習得できるまでしっかりトレーニングしています📦

保管センター内の作業の中でもお取り出しは特に難易度の高いものとなっています。お客様からのご依頼に間違いなく、速やかに、そして丁寧に作業を行う必要があり、多くのトレーニング時間を要すため、以前は限られたスタッフのみが対応を行っていました。しかし、短時間でよりスムーズなお取り出しを実現するため、お取り出しオーダーが多くなる時期の数ヶ月前から計画的にトレーニングを実施し、約2倍のスタッフがサマリーポケットの基準を満たすお取り出し作業をできるように準備しました。

2023年も引き続き、どなたにとっても利便性の高い宅配収納サービスを提供できるよう、様々な改善を行っていきます🙇‍♀️



サマリーポケットの最新情報は
Twitterでもご案内しています

サービスについてのご質問やご要望は、
専用フォームよりご連絡お待ちしています
https://pocket.sumally.com/pow/#/contact/form

■ 宅配収納サービス「サマリーポケット」
サマリーポケットは、専用ボックスに預けたい荷物を詰めて送ると、空調・セキュリティが徹底管理された環境でお預かりをする宅配収納サービスです

荷主自らが足を運ぶ従来のトランクルームとは異なり、宅配便を活用することで居住地域に関係なく、預けたモノを確認したいときも、取り出したいときも、自宅にいながらスマホ一つで操作が可能になります。またクリーニングやハンガー保管などの充実のオプションサービスも⽤意し、多様なライフスタイルの中で利便性⾼くお部屋の収納に活⽤いただけます

🔽 ご利用者様のサービス利用体験談、ぞくぞく掲載中! 🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?