タイトル上

【第4回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。

この記事では2019年10月に開催されましたSumaLobbyFest4thについて、参加者やイベント内容等をまとめていきます。

では、どうぞ。

【最初に】

台風19号につきましては、被害にあわれました方々や地域についてお見舞い申し上げます。出来ることなら、平和で安心安全な毎日が過ごせたらいいなと祈る毎日です。

最近のスマブラ界隈としては・・・

任天堂公式大会や海外大会、国内大会、地域対戦会&トーナメントがどんどん開催されており、スマブラSPが発売して早10か月が経ちますが勢いが止まることはありません。

むしろプロゲーマーと呼ばれる方々が増えウメブラ運営が法人化しJESUが台頭してくる様は勢いが増しているのではないかと思われる程です。

SumaLobbyFestも大会等のルールと合わせることで、上記大会等で結果が出せるように上達したり、参加者同士の繋がりを通じてゲームの楽しさを広める事で貢献出来たらと考えています。

そんな中、参加者のひなたくんはまさに任天堂の公式大会にて小学生団体戦で日本一に輝きました!

色んなイベントに参加している成果が実り、大舞台で歓声を受ける経験はひなた君の人生で非常に大きな糧になることと思います!よかった!

画像1

↑ 真剣な顔でプレイしているのが最強小学生プレイヤーのひなたくん

【開催日時と場所】

日時:2019月10月26日 11時~19時
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch9台、フリードリンク、フリーお菓子、プロジェクタ、youtube配信

【参加者リスト】

<参加者24名>

ミトコンドリア田中 mmnga フィー桜 古森霧 アリス いっけん ぽぽんた ミュート Sako よもぎ アル タツヤ あかたろ ニシヤ ワタル りんだ りょー ひなた キーツ こーだい ケット バッファロー すばぁる やーふみ

<参加者の主な使用キャラ>

ピーチ 村人 ロボ バンジョー&カズーイ クロム ロイ スネーク ジョーカー マルス パルテナ ヨッシー ガオガエン インクリング フォックス ルキナ キャプテンファルコン カービィ ウルフ クラウド ドクターマリオ クッパ デデデ ゲッコウガ 等

【開催内容】

1.グループ別総当たり戦(8人グループ3組)

ルールはスマバトSP、Aクラストーナメント準拠

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)

ルールはスマバトSP、Aクラストーナメント準拠

3.魂のおはじきバトル

各自おはじき3つを所有した状態から、プレイヤーとしてのプライドと誇りおはじきに載せて奪い合う極限バトル!

※おはじきを対戦前にBetして対戦するというものです。ルールはスマバトAクラストーナメント同様に2先となります。

【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信&会場音入り)

https://youtu.be/iEihW4_8X5Y

・グループ別総当たり対戦(8人グループ3組) リザルト

Aグループ

画像2

スマバトでも上位のフィー桜さんが全勝で1位ですね。よもぎさんもガオガエンを使用しているのですが毎回安定して事故負けもなく結果を出しています。りんださんは最弱クラスといわれているカービィをしゃがみ等駆使して戦うスタイルはキャラ愛を感じてしまいます!(笑)

Bグループ

画像3

ニシヤさんについては特に説明は必要ないですね。ニシヤさんが何故CFを好んでいるのか、そこが問題ですね。3位、4位に連なっている重量感・・・。よもぎガオガエンといい、SumaLobbyFestは重量級に恵まれていますね。主催の影響か・・・?6位~8位のみつどもえも次回はどうなるか今から楽しみですね!

Cグループ

画像4

優勝は古森霧バンジョー&カズーイ。毎度思いますが、どのキャラ使わせても強いのは本当に尊敬しますね。2位~4位は同率となり再度直接対決をして決定しました。海外大会参加したタツヤさん含め、モチベーションが高い方々の対戦は拮抗していていいですね。オフ初参加のりょーさんも健闘していただきました!

・シングルストーナメント(ダブルエリミネーション) リザルト

※トーナメント表はこちら → https://challonge.com/ja/2m2boq67

画像5

やはり総当たり上位は強い・・・!お昼から参加されたアリスさんが勝者側でニシヤCFを敗者側に叩き落とすプレイを見せつけ堂々の3位に!若いのにしっかりした喋り方も印象的でしたが、プレイへの真剣で負けた時の悔しがる姿は正にeSportsでしたね!

恐らくBest6になるとスマバトでもAクラストーナメントを複数回勝ち上がるレベルになってきているかと思います。(mmngaさんもAクラスで複数回勝ち上がるレベルです)

私もこのリザルトに乗りたいですね・・・。

【当日の様子】

・開会式後の風景

画像6

主催から任天堂公式大会にて小学生団体戦日本一に輝いたひなたくんへ、お祝いのケーキをプレゼント!参加者全員から拍手でお祝いされたひなたくんの笑顔の1ショットです!これからも頑張って下さい(*^^)v

※主催の茶番の様な演技はお許しください

・総当たり戦開始

タイトル上

9台のモニターに3グループが分かれ総当たり戦を開始。見てわかる通りゆったりしたスペースにて対戦が行われています。自分が休憩中には他のプレイヤーの癖や動きを見て勉強しています。テーブルの上にあるのは自由に食べて頂けるお菓子となっています!ご要望があればお好きなお菓子を買ってきますよ~('ω')ノ<ウマイボウヨコセッ!!

・シングルストーナメント後半の様子

画像8

シングルストーナメント後半になると運営用のモニターは3台程度となるので、惜しくも敗れてしまったプレイヤーは各々フリー対戦をしていますね!疲れて休憩している人や参加者の顔見知り同士で談笑している場面もありましたね!ひなたママは顔みしりが多いのか、いろんな人とお話ししています。

・フリー対戦の様子

画像9

クラブニンテンドーのルイージコントローラーを使っていますね。主催も欲しくて買うか悩んでおります!!

・総当たりスタート時の様子

画像10

この部屋では右手前のモニターをYoutube配信しつつ、中央へプロジェクターにて映し出しております!シングルストーナメントの後半はこの部屋へ集まって大会上位の対戦をあーだこーだ言いながら皆で応援しています( ^)o(^ )!

プロジェクターは明るい間でもクッキリ映っていますが、日が落ちると更に際立ちます!見られながらするスマブラも面白うそうですね( `ー´)ノ

・トーナメントの覇者

画像11

古森霧、フィー桜、こんぱくとさんに次ぐ4人目の覇者であるニシヤさんです!勝者側でアリスさんに負けた時は流石に優勝は厳しいか?!と思いましたが、敗者側では再度アリスさんと対決。「さっき負けた相手よね?・・・?」と疑問に思う位、ストレートで勝っていました。アリスさん、僕では足元にも及びませんでした。上位の戦いは理解不能です

今回は魂のおはじきバトルを導入してみたのですが、意外とBetした対戦をする人としない人が分かれた印象です。20枚集めるとモンスターを交換出来たのですがハードルが高すぎたのかもしれませんね。

ルールに微調整が必要かと思いましたが、発想自体は間違ってなかったと感じました('◇')ゞ

今後も少しでも楽しめる企画や仕組みを作っていこうと思います!失敗もあるかもしれませんが、やってみないとわかりませんからね!

6月からスタートしたSumaLobbyFestも外伝を含めると5回目となります。次の開催で半年・・・。早いものです

主催はというと、今回のシングルストーナメントで初めて表側1勝、裏側1勝することが出来ました。裏側で負けたあかたろさん。1戦目のラストでマルスの受け身読みピーチボンバーがラストバーストとなったり、ピーチの下強>最低空空N>下投げ>空後のテンプレコンボを実践できっちり当てれていたりと少しずつではありますが成長を実感しています。

身内のプレイヤーとも前月のトーナメントでは負けましたが、今回は勝利出来ました。普段オンラインではほぼ負けている相手です

いつ成長が実感出来るかはプレイヤーで違うかと思います。SumaLobbyFestに参加してくれる皆が成長を実感してくれていると主催としてはうれしい限りです!(*^^)v!

今後もそのようなことを夢見て開催出来たらいいなと思います!

今後もよろしくお願い致します\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?