SumaLobbyFest画像

【第2回】SumaLobbyFestレポート

皆様こんにちは。


この記事では2019年7月に開催されましたSumaLobbyFestについて、参加者やイベント内容等をまとめていきます。


では、どうぞ。

【最初に・・・】

参加者の皆様のお陰様で2回目の開催となりました!

前回の試験開催を行った上で「会場費の問題」が大きくのしかかり、継続開催をどうするか大きな壁が立ちはだかりました・・・。

企画している時は主催にて会場費を全額負担し、参加者がいかに良環境にてプレイ出来ることをわかりやすい特徴にしようと考えていました。

なぜなら、主催に「知名度・信頼性」が皆無だったからです。

誰か良くわからない人間が開催している対戦会では参加するには億劫になってしまう。「他の宅オフだと失敗はない。」と思われてしまう可能性がありました。

その部分を環境面でカバーしようとしていたわけですね。

ただし、胸を張って良環境を揃えようとすると諸雑費も含めて毎回35,000円程かかってしまう計算となります・・・。(会場費訳30,000、備品1,000、お菓子4,000)

ということでしたくはなかったですが、会場費を頂くこととなりました!お菓子や備品はもちろん除いています

ここが大きな変更点となったかと思われます。大変申し訳ないと思いつつ会場費を設定したのですが参加者からは特に不満の声がなかったので安心しました。ありがたいことですね

更に、反省を活かして「参加者同士がいかに早く打ち解けることが出来るか」の解決策としてアイスブレイクイベント(緊張緩和イベント)を行うこととなりました!

今回はオフラインイベントでしか出来ない体験ということで「3on3チームトーナメント」としました('ω')ノ

オンラインでは不可能な人数、アイテム有とステージランダムにて不確実性を追加して「勝ち負けにこだわらない」遊びを狙いました。

そんな会でした。

【開催日時と場所(環境)】

日時:2019月7月6日 11時~19時
場所:3DROPS https://www.3sundrops.com/
大阪府吹田市豊津町1-41タケダビル2 3F
費用:1,000円
環境:switch8台、フリードリンク、お菓子、プロジェクタ、Youtubeライブ配信

【参加者リスト】

<20名>

ミトコンドリア田中 ももんが フィー桜 いっけん もりりん てんと ミュート 8retsu mEL MIKE 海 MM やーふみ ひなた(保護者付き) セイヤ キーツ はめちん うなぎ ケット バッファロー

<参加者の主な使用キャラ>

ピーチ ウルフ 村人 ロボ ネス ロイ ピット リンク スネーク クラウド ゲッコウガ ドクターマリオ デデデ パックンフラワー 等々

※大変申し訳ありません、もっと多種なキャラがいたと思いますが記憶が薄れてしまいました・・・。

【開催内容】

1.3on3チームトーナメント(ダブルエリミネーション、チームはくじ引き)

ルール:3ストック アイテム有 チャージ切り札有 ステージランダム ステージ1:30チェンジ ステージギミック有 TA有

接続タップをswitch1台に2つ接続して6人が同時に暴れまわりました!(笑)

2.シングルストーナメント(ダブルエリミネーション)

ルールはスマバトSP3?に準拠しています。

【イベントリザルト&対戦動画】

・当日の対戦動画(垂れ流し配信&会場音入り)

https://youtu.be/2LQ8tOS4mQM

・3on3チームトーナメントリザルト

優勝: もりりんキーツバッファローチーム
準優勝: mmngaフィー桜寂しい二人チーム
3位: MMみとこんどりあ田中ひなた君最強チーム 

4th place: meLMIKEいっけんチーム
5th place tie: 海はめちんセイヤチーム
ミュートケットtentoチーム
7th place: 8RETSUうなぎやーふみチーム

・シングルストーナメントリザルト

優勝: フィー桜
準優勝: ももんが
3位: もりりん 

4th place: バッファロー
5th place tie: てんと
ミュート
7th place tie: 8retsu
うなぎ
9th place tie: ケット
セイヤ
はめちん
いっけん
13th place tie: meL
やーふみ

ひなた&ひなたママ
17th place tie: キーツ
MIKE
MM
ミトコンドリア田中 

【当日の様子】

今回は女性プレイヤー2名やひなたくん(小学生)が参加されており、まさに老若男女という言葉がふさわしい対戦会となりました。

ゲーム自体の間口の広さが伺えますね!

アイスブレイクイベントについては、流石に3人チームの経験が豊富なプレイヤーはいなかった様子でしたね。

いつもより狭く感じるステージをアイテムを奪いに行くプレイヤー、とにかく相手を殴りに行くプレイヤー、火の粉に巻き込まれない様に立ち回るプレイヤー、ハンマーの頭が取れて逆にやられてしまうクッパ・・・。プレイヤー毎に特色がありました。

開会の挨拶の後にくじ引きにてチームを決定した為、自己紹介からメインキャラクター等の相談が行われていたり、トーナメント開始までに練習しているチームもいたりしました。

その様子を見るとアイスブレイクとしては十分に機能していたのかなと感じます。(ルールのアイディアはももんがさんの提案です!

その後は各自フリー対戦へ。

シングルストーナメントについて、一番印象に残ったのはうなぎパックンフラワーでした。あまり使い手のいないパックンフラワーにてフィー桜ロボと接戦を繰り広げていたのは衝撃でした。惜しくも負けてはしまいましたが、自分が知らないだけで隠れた強者が沢山いるもんだなと考えを改めました!(笑)

トーナメントが進んでいくと、下を向いて明らかに打ちひしがれているプレイヤーがいました。それは、バッファローさん。敗者側の案内をしに行こうとしたのですがバッファローさんは勝者側で負けただけなのに、トーナメント終了だと勘違いして落ち込んでいたとのことでした!(笑)

これだけ真剣にプレイしているのもまた素晴らしい事ですね。私にはそこまで勝ちにこだわる姿勢が足りていないので、差を感じるところです。。。

ひなたくんは小学校低学年ながら大人顔負けのプレイにて参加者に対戦を申し込み、負けず嫌いなのか勝敗にて一喜一憂しているかわいい姿も垣間見れましたね。

昔はゲームをすると怒られたものですが、コミュニケーションのひとつのツールとして対戦ゲームが活躍しているいい例だと思います。

仲間内で参加してくれている方々もいたりして、少しずつ認知度や楽しい対戦会だということが広まっていくといいなと感じます!

また次回からも頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

以上









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?