見出し画像

魂の目覚めまで、あと791日 笑い

最近、笑うことが少なくなりました。自分でも自覚があります。10代や20代の頃に比べると、各段に笑う機会は減ったと思います。年齢を重ねるにつれ人は色々なものを背負うことになりますし、社会人には楽しみも多いですが、一通りのことを経験してしまうと、もう学生のような気分で馬鹿騒ぎをすることはありませんし、大声で笑うこともなくなります。

一方、笑うとナチュラルキラー細胞が活性化し、癌細胞を退治してくれ、免疫力が高まるとされます。逆に心が悲しみや苦しみでいっぱいになると、ナチュラルキラー細胞の働きが弱まり、免疫力が低下するようです。

下記のサイトに参考になる記事がありました。

実験を行ったところ、”笑い”にはこうした免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるのです。

『サワイ健康推進課』より引用

暗い顔をしていてもいいことはありませんし、福が逃げてしまいます。波動も下がることでしょう。当たり前の話ですが、意識しないとなかなか笑顔を作れないため、意識しようと思っています。私の場合、笑顔ひとつ作るのも修行です。

2025年2月3日まで、あと791日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?