見出し画像

成人した感想・気づいたこと

今日18歳になりました。
成人です。

成人した感想↓

まじかよ

※まじかよ


小さい頃、高3より先のことをちゃんと考えたことがなかったので、
というか全く想像出来なかったので、
その領域に踏み出したと改めて考えると
本当に意味がわからないです。まじかよ。


怖さ

自分の人生の「子供時代」が終了したの怖すぎる。
もう一生未成年には戻れないのか…
とショックも結構あります。

自分の責任を全部自分で取らないといけない、
自分のことは自分で守らないといけないなどの怖さ
もあると思うのですが、
まだそこは実感出来ていません。
成人初日なのでね。

凄さ

自動車免許が取れる・クレカが作れる・
結婚出来る・見れる映画が増える・
選挙に行ける・契約出来る

凄すぎない…?
プレミアム会員になった気分です。

もしくは、
オープンワールドのゲームのチュートリアルが終わって
「さあ1つ目のクエストから始めるぞ」の気分です。

いっぱい権利行使していくぞエイエイオー

あと、ド年度末生まれなので
やっと同級生に追いついた気分です。
私も大人になったぞ!!!!


歯がゆさ

とはいえ、お酒・たばこ・賭けなどは
ハタチからなわけです。
あまり興味のない事柄ばかりですが。

兎にも角にもややこしい!!
なんで成人引き下げたんだろう…
税金とるためか…


辛さ

この記事と似たような辛さ
(子供時代が終わる…という終末感)
がここ数日ありました。

先日、
「大人になるなぁ。自主自律の時が来たんだなぁ。」
と、17歳の終焉をかみ締め、
少女のコヨとの餞別としてアルバム整理をしながら
ココアを飲んでいました。

1/3を飲んだところで、
コップを倒してココアを全てぶちまけました。

面白い写真があって調子に乗ってしまい、
左肘の位置のコップのことを完全に忘れていました。
写真は無事でしたが、
机・服・床がびっちゃびちゃのベッタベタになりました。

どこが自主自律やねん。

情けなさすぎて笑いが止まらなかったので
おうちの人に拭いてもらいました。

「こども」っていう性質は、
なくそうとしてなくなるものじゃないな、
と身をもって感じたので、
これからも「こども」で居よう。って思えました。
(ココアをこぼして親に拭いてもらってるのは「こども」の性質の中で最も不必要な要素ですね絶対。
一刻も早く治しますね。)

ーーー

私より大人の人が
「この歳になる頃には
もっとしっかりしてると思ってたなぁ」
と言っているのをよく聞きますし、

こどもっぽく甘えるところは甘えて、
大人っぽく格好つけるところは格好つけて、
ちゃんと誠実に生きていこうと思います。

ココアの件の後に言っても信憑性ないと思いますが。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?