見出し画像

たごすももの変身!とぉ〜


たごさんのあおきえんの “すもも"

果物好き…なんだけど。


私の田舎は関東平野

気候は温帯で、太平洋側気候。
冬は寒くて夏は暑い。
気温差や夏と冬の気温差が大きいし、北部だから日照時間が比較的多いことで

果物がよく育つ!

小さい頃から夏といえば

もも…なし…ぶどう…
夏から秋にかけて豊富にある果物を堪能して来た。

でも、
たぶん、小さい頃すっぱいすももを食べたんだよね

だから、手にしなかった


凄く真っ赤っか!
匂いは甘い……

さて。この子たちを
どうしようか………


🌱そのままたべる


切ってみたら

やっぱり真っ赤っか。

「そのまま食べた〜い」

美味しかった!


🌱すもも酒

夜な夜な一日のお疲れさんのお供用がかなり多くしてしまった笑


毎年梅酒はつけているから
同じ要領でいいのかなぁ…

1つは "たごすもも" だけ。
 1つは "たごすもも と 果物なかま"

仲間に選出されたのは
大好きなブルーベリーとレモン。

3週間後
ソーダーで夏らしい “夜のお供"になりました。



🌱すももジャム


こちらも初挑戦!

実は酒飲み特有の甘いものがあまり得意ではない…

女子(子ではないが…)のくせに
スイーツには釣られない。

なのでかなり砂糖を抑えたジャムとなり

すもも + さとう + レモン汁
を中火でグツグツとお鍋の中へ……

トロトロといい具合になったところで
火を止めて 冷ましてみたら


なっ なんか……

血のよう🩸  笑

ジャムとなったすももたちは、
砂糖控えめで、酸っぱさ倍増!

ヨーグルトに入れたりしたけど、

………結局、焼酎のすももわりとなってしまった。


🌱すももケーキ

ジャムとなったすももたちを

じゃあ、パウンドケーキにしよう!

今回、お手軽にホットケーキミックス。

やはり…

赤からピンク色へと変わり

型の中へ…

トントンと空気も抜いて…

オーブンへ。

なんか、味気ないなぁー。
可愛いピンクはどこいった??

ありました!

生クリールにジャム添えで

美味しくなった可愛いすももたち。


🌱七変化ならぬ三変化


定番ではあるけれど

あおきえんからきたすももたちは
色々なバージョンで
我が家に夏を運んできてくれました。


夏だ! 夏だ! 夏だ!




日々学び!サポート頂けると"励み"でより一層のやる気で頑張ります!よろしくお願いします!