見出し画像

自分の『こうしたい』を全力でぶつけてくる。

妹の結婚式だった。
リングボーイを頼まれていた息子は
大勢の人たちが怖くなって
お散歩にいきたいと言って聞かない。
式場に入ると嫌だと騒ぎ
披露宴会場にも入りたくない。
ロビーで気持ちがおさまったっら
ようやく入ってなんとかおわった。

保育園では
喧嘩をしてかえってくる息子。
線路で電車ごっこをしていたら
一番になりたくなって
先頭を走りたい息子とお友達は
互いにゆずるということなく
大泣きして
それから
ほとぼりがさめたら
それぞれ違う遊びをすることにしたらしい。

昨日は
お風呂屋さんに行ったら
最後にどうしても
かき氷を食べたくなった息子。
前も頼んでおいて
ほとんど食べずにのこしたので
パパにダメと言われて
大声でさけび
私にしがみついて
叩いてきたり
ひっぱったり
結局大泣きして
ごめんねしておわり。

もうすぐ4歳になる息子は力も強くなってきた。
このまんま大きくなってしまえば
家庭内暴力とかに
なっちゃうのだろうなとときどき
思ったりもするけど。

でもこうやって
いろんな場面で感情を爆発させて
おさまって
そういうことを繰り返し繰り返し
経験して
自分の欲求の調整の仕方を学ぶのだと思う。

自分はこうしたいんだーーーー!!
って叫ぶ時間。
親にとっては
なかなかしんどいなと思うこともあるけど。

多分、大事なんだよな〜。

ママは、ワンオペ。
だけど、受け止めるよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?