見出し画像

息子の成長。ママも成長。

新しい保育園
朝は私と離れるのが嫌で
先生に引き剥がされて
無理やり離れる。
泣き喚く息子に
後ろ髪をひかれながら
園を後にする。

・・・
という予定だったのですが。

先生に一旦抱っこしてもらったものの
1分ほどで先生から離れて
自分で気になるおもちゃを見つけて
眺めていた息子。
泣く訳でもない。

ママは、あれれ?と拍子抜けでした。

迎えにいくと
また元気に遊んでいました。
新しい場所に慣れようと
がんばっている姿なのか。
もう大丈夫なのかわからないけど
彼も成長しているのだなあと感じました。

最近は
私がやってほしいことと
彼がやりたいことが食い違うとき
まず彼のやりたいことを一緒にする。
それから私のことを聞いてもらうように
しています。

それが1番いい。
喧嘩しなくて済む方法。
やっとこさできるようになってきました。

ママも一つ成長です。

わがまま言ってただこねるのも
かわいいけどなぁ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?