見出し画像

【日記】おにごっこ|こどもの頃の日記から 29

197X年1月Y日 火曜日

きのうから Miss Rowland はきていらっしゃるが、
Terry がこないので心ぱいだ。

かれのたんじょう日などが知りたいので
はやく来てくれるといいと思う。


197X年1月Z日 水曜日

Terry がとうとうきた。
かれのよこがおを見てすごくハンサムだなと思った。
とくに かれのスマイルと、
かっこいいめがねを通しての目のかがやきは
うっとりするほどみ力がある。

こうえんでおにごっこをして
少しいやなことをされた。
きげんがわるくなったが、すぐなおるだろう。


197X年1月A日 木曜日

今日もきのうとおなじように男の子とおにごっこをした。
ガールガイド〔ガールスカウト〕ミーティングで
ブラウニーたちのファッションパーティーでつかう
おめんをつくった。
Mrs Julian からダンスをおそわった。


197X年1月B日 金曜日

Vanya のおたんじょう日。
でも、もうロシアに帰ったからおいわいできない。

学校がおわって出てきたらMさんがおむかえにきていた。
今日はYさん〔短期滞在の学者〕が日本へ帰られる日で
父は空港にお見送りに行ったからだった。

Terry とのつきあいは だいぶうまくいっている。
かれのほほえみはものすごくハンサムに見えた。


197X年1月E日 月曜日

男の子たちとおにごっこをしたとき
Terry を私のスカーフでぐるぐるまきにした。
かれはもがいて とうとう私の手をふりきってしまった。

その時から Terry なんてきらいだ、とみせかけた。
Terry から前にもらった LOVE LETTER をみんなに
見せびらかして からかってしまったが
ほんとうはかなしい。

197X年1月 F日 火曜日

きのうのかんしゃくはとうにきえてしまい
Terry がものすごくこいしくなった。

Football 〔サッカー〕をしてあそんだ時
チームをどのようにわけるかで
私と Jonathan がかわりばんこに人をえらんで
自分のチームにいれることにした。
私がまっさきに Terry! と言ってえらんだら
みんながくすくすわらって
自分のかおが赤くなったのがわかった。

しかしたのしいごご〔午後〕であった。

**********************

ホンコン風邪で休んでいた担任の Miss Rowland は戻ったが
一度は登校したのにまた休んだ Terry が気になるのは
前に(別の男子との連名だったが) love letter をくれたので
自分の「かれし」だと思っているからだろう。

小学5年生でおにごっこやサッカーをして遊んでいる相手に
「かれのよこがお」とか「うっとりするほど み力が」とか
「つきあいは だいぶうまくいっている」とか
11歳の自分に「あなた、何言ってるの?!」って
思いっきり突っ込みたい。

ギリシャ国籍の Terry (エレフテリオス)の横顔は
美術館のギリシャ彫刻のように美しかったのは確かだが。

おにごっこは英語で play tag と言っていた。
母親に強制されて書いていた日本語の日記の「おにごっこ」は
play tag よりもいっそうこどもっぽく感じる。