見出し画像

チームワークを高めるためにボイトレ研修

#172

先日、のボイトレ企業研修をしてきました!

と言っても、先輩トレーナーのピンチヒッターですが、話が来た24時間後には本番という、自分にとっては怒涛のデビュー戦。

ご参加の皆さん柔らかい雰囲気だったので
有難いことにいつもと同じ感じで無事終了しました。ほっ。


でも、おもしろかった!

”しっかり声を出す”
ということをしてるだけなのに
その人の印象がみるみる変わる!

全体の雰囲気はスモーキーな色合いから原色に
カラダはぺったりとした平たい感じから立体的に
顔からは”楽しい” が溢れてる


こうなると、あっという間に全員が別人!

声なんていつも出してるのに
出し方ひとつでこんなにも違う。

ホント道具は使い方次第だなー



そして、研修終了後に先方さんからこんな感想を頂きました。

年齢や部門が違い名前も知らない話したことがない者同士が
2時間であれだけ近づけたのはすごかった。他人と肩や手を合わせたりって、会社ではかなりレアな体験。それが自然な流れの中で出来るのはスゴイ。

今回は社内のいろいろな部署からご参加されたメンバーで、面識のない人たちも多かったようなのです。

レッスンではもちろん声も出すけど、ペアになってストレッチしたり、ワークをしたり。

ボイトレのレッスンとしてはお馴染みの内容だけど、声がベースのワークって、人と人の間にある垣根を壊してメンバーをギュッとひとつにしてくれる力があるのかも…と感じた。


単に声のスキルを磨くだけでなく
チームワークを高めるためのボイトレ研修。


アリな気がするなぁ〜。



ここまで読んでくれてありがとう
じゃ、またね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さあ、自分に戻ろう!
Koe Labo

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?