見出し画像

「好き」より「興味」


#107日目

こんにちは、イマムラスミエです。
ヴォイス・ティーチャーをしています。


さてさて

「好きを仕事にしよう」って
よく聞きますよね。

この説が正解なのかはともかく
これを言われると
「好きなことないです」という人もいる。

「好き」って、ちょっと漠然としていて
難しい人には難しいかも。


この場合「好き」という言葉を
「興味がある」という言葉にした方が
ちょっとわかりやすくなる気がする。

仕事に限らず物事は
「好き」より「興味がある」方が
続ける動機としては強い、と私は思う。

興味があることはどんどん探究心がわく。
放っておけば勝手に深掘りをはじめる。
追求してる時は夢中だから
本人に努力している感覚はゼロ。(たぶん)
だからどこまでも行く。

いろんな人を見てると
この “興味がある指数” の度合いが
結果に現れてるんじゃないかと思う。

興味ある指数が圧倒的に大きいと
それは「才能」と呼ばれるのかもしれない。


好きという感覚から興味に移行する。

そっちの方が物事の面白いところに
辿りつけそうな気がする。



==================
◇さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?