見出し画像

見えないモノも大事だけど、目に見えるモノも大事だよ

#171

ボイトレで声を出していると
瞼を閉じ、自分の内側に向かっていきます。

声に集中していると自然にそうなる。

声はカラダを使って出しているので、そのカラダがどう動いているかを掴むためにも意識を内側へ向けるは大事。

ですが!

「たまに、
目をあけて自分を見てー!!」


と、よく思います。


集中してると、言われた事と違う動きをカラダがしてることがよくあります。

あけてるつもりの口がどんどん閉じてきたりとかね。

こういう事は冷静に<見れば>気がつけることだけど、終始目を閉じてると見えない!

だから時々でいいので
自分のカラダの動きや形を、目で見てお手本と同じか確認して欲しい。
 
それだけであっさり改善できる事もあります。


例えば、お習字は
お手本通りに真似して練習するじゃないですか?!

声もそれと同じで、カラダ使いをきっちり真似してみると見えてくるものがありますよ。

なんだかイマイチ上手くいきない時は、目をあけて自分の姿をチェックしてみて。

それでOKとなったら、存分に内側に集中してみるといいんじゃないかな?


心当たりがる方、やってみてー



今日も読んでくれてありがとう
じゃ、またね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?