見出し画像

【 知っててほしいことは、ボイトレは誰でもやっていいということ 】


21日目


ある日、ダンス仲間がこう言った

「ボイトレって、私がやってもいいの?」と。

これは、たぶん
特に何もしてない普通の自分が
ボイストレーニングをやっていいものなのか?
という意味だと思われますが…

そーなんですよ、みなさん!
たぶん多くの人がそう思ってる、自分には関係のないものだと。
だって自分は歌手でも、俳優でもないのだから。

でもね、違うんです。
普通のあなたにこそ、ボイトレは必要です。

だって、あなたは歌手でも俳優でもないけど声は毎日使ってますよね。
毎日使うものの使い方、知っていた方が良さそうな気がしませんか?

ボイトレをすると起きること


声についての悩みのほとんどは、
まず、出し方を知らないことから起きてるような気がします。

声が小さい。すぐ枯れる。
長く話していると喉が痛い。
話していると聞き返される。
声がこもっている。
自分の声が嫌い。

この辺は、出し方を知ることでたいてい解消されます。

さらにやっていくと起きる良いことは

健康になったり
カラダの使い方がよくなったり
気持ちが安定したり
表情が明るくなったり
パートナーとの関係が良くなったり
生きやすくなったり
本当の自分に出会えたり

個人差はあれど
そんな不思議な事も起き出します。

簡単に言うと
声を整えると、自分がまるっと丸ごと整いはじめる。

私もいろんな事が変わりましたが
一番良かったのは、生きやすくなったこと。
もう、声と全然違うことだけど
いつの間にか「自然体の人」とよく言われるようになりました。

そんなわけで、ボイトレって
まるでセラピーだなと思っているくらいです。

本当の自分に戻ること

断捨離が今も人気ですが、お部屋だけでなく
私たちは自分の中にもいらないものがたくさん詰まっています。
声を出していくとそのいらないものが
ひとつひとつ剥がれていきます。

そのことで、声は本来の響きを取り戻し
その人本来の姿に戻っていきます。

だから、誰でも
ボイトレやってみるといいんじゃないかと思うのです。

知っててほしいのは
ボイトレは特別な人のものではなく
誰でもやっていいよ、ってこと。

あなたも Let's try !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?