見出し画像

「声」に注目してみませんか?

#160

こんにちは、スミエです。
ボイスインストラクターをしています。

************************************************

先日ボイトレの生徒さんが
初対面の人に『ボイトレやってる』と言ったら、
「声のことなんて、考えたことない!」と驚かれたそう。

まあ、そうですよね。

世の中に「声」に注目してる人って
ものすごい少数派です。

こんなに毎日使っているモノなのに
無意識で使えるモノの事って、わざわざ考えない。

でも、ちょっと困ったことが起きると
はじめて意識し始める。

最近だと、オンラインが日常に入り込んできて
自分の声にいろんな意味で驚く人が増えた。

「これはヤバい!」

そう思っても、いったいどこに駆け込んだらいいかわからない。
声をなんとかしたいけど、歌じゃないし...

世の中にあるボイトレは歌のレッスンが主流。
あとは、アナウンサー系の話し方のテクニックを教えてくれるレッスン。

そもそもの「声」の出し方を知りたい場合のレッスンをやっているところはたぶん少ない。
「たぶん」と言うのは、自分がやっているメソッド以外に知らないからだけど。

私も14、5年前
探したんですよ、声のレッスンしてくれるところ。
その頃はGoogleさんもいなかったので、自分の力では探す事ができなくて諦めた。

でも諦めた途端、偶然書店で平積みになっていた師匠の本に出会い「もしかしてコレかも??」と思いスクールの門を叩きました。


私は自分の声に困ってはじめたけど
どんな人も声の出し方をちゃんと知った方がいいと深く思う。

だって、声はコミュニケーションのツール。
伝えたいことを伝えたいように伝える事は、誰にとっても大事な事。
声の質は「伝わる」に相当影響する。

そして声が整うと、カラダも心も自然と整ってくるという大きすぎるオマケもつく。
やればやるほど奥が深い。自分が深まる。

そんなことを知ると、声に興味がわいてくる人もいるんじゃないかと思うけど...
どうですかねー??

いつも一緒にいる「声」

ちょっとだけ「声」に注目してみてくれると嬉しいです♪


===================
◇さあ、 自分に戻ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?