見出し画像

【 上達の秘訣 】


9日目


上達の秘訣があるとしたら

まずは、自分の変化に自分が気づいて
それを受け入れることかなと思っています。

なにか上手くできた、その時


大人は謙遜しがちなので
「いえいえ、そんな」と、せっかく変化しても全力で否定したり…

正解探しが好きな人も多いので、
「あっているかわからない…」と変化をみとめないとか…

コレ、本当にもったいないです!

勿論、指導してくれる方はいろんな角度であなたを観察しているので、的確なアドバイスをしてくれています。でも、あなたのカラダの中で起こっていることは、本当のところあなたにしかわからないものです。

さっきやった時、今やった時
自分の内側をよく感じて、観察して、違いがあるのか、ないのか?違ったなら、どう違ったのか?
それは明確に言葉にならなくても、こんな感じだったとイメージだけでもいい。ちゃんと認識してみること。

それで上手く出来ていたなら、「上手く出来た」とそれを受け入れてあげるとカラダは迷いなくどんどん伸びてくれます。

いえいえと謙遜したり、あっているかわからないからと、YesでもなくNoでもなくしていると、カラダの方もどこに行っていいものやら迷子です。

比べるものは、昨日の自分、さっきの自分

カラダ使う事なら特に、基礎練的なことからはじめるものが多いと思います。
その時に今日の自分と前回の自分を比べてみる。毎回同じことだと違いがわかりやすい。
そういうわかりやすいところから、自分の内側を観察する練習をするといいと思います。比べる相手は他人ではなく自分。

かんたんに言うと

褒められたら、素直によろこぶ♪
上手くいったら、素直によろこぶ♪

こんなアホな感じでやっていくと、案外するするといきますよ。

一番迷路にハマるパターンは、頭で考えること。
カラダを使うことは、カラダで考えることが一番の近道です。

これがクセになると、自分の中もどんどんシンプルになっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?