見出し画像

知恵熱ならぬ労働熱。Timeeやってみた。

Timee(タイミー)ってご存知ですか?
橋本環奈さんがCMやってる「すき間バイト募集サービス」です。
ちょっとだけ働きたい人と、ちょっとだけ働いて欲しい人をマッチングしてくれるもので、前々から興味がありました。

カンタンすぎるTimee

バイトとかって履歴書書くの超めんどいじゃないですか。
Timeeなら履歴書とか不要で、何なら面接もない。
直接職場に出向いて、決まった時間働いて、即お金もらえるんですよ。
ちょっと働いてみよかな、ってなりますよね。

Timeeやってみた

さて、Timeeってどんなものなのか。早速登録してみました。
アプリをインストールして、個人情報を入力します。
私の希望は遠くない場所で短時間(昼間)、接客業、といったところ。
お仕事を検索してみると、市内ではあまり見つかりません。
というか市内のお仕事は夜の時間帯が多いんですよね。
うーん、どうしたもんか…と思ってたら以前バイトしてたVISONの仕事が!
早速応募です。

応募もカンタン!

お仕事先の希望条件➡明るく挨拶ができる、飲食業での就労経験、これ位。
お仕事へのハードル、低っ。
どうやらVISONのフードコートの中のお店のようです。
(会社名はあるけど店名は書かれてなかった)
まあ、どこでも問題ないね。
相手先の条件(明るく挨拶できますか?飲食業の経験ありますか?など。)にチェックを入れたら応募完了。
持ち物と就労場所を確認して、あとは当日出勤するだけです。

久々の接客

私は接客が大好き。
実家がお店をやっていることもあって、子供の頃から人と話すのが好きだし、人に喜んでもらうのも好きなのだ。
今回私が働くのは、VISONのフードコートのステーキのお店。
VISONでは以前、鈴木水産さんのカフェでオープニングスタッフやってたのでレジの使い方も分かる。これは助かりました。
11時オープン。準備は万端です。

侮れぬフードコートのランチタイム

11時になると、人々の大波が押し寄せてきました。
え?こんなに人来るの?あれよあれよという間に注文めっちゃ溜まるやん。

初日の私と調理の人1人で対応です。ヤバないですか?
レジの使い方知ってたから良かったけど、初日でこれは……

お客様、どんどん増えていきます。
もう1時間位経ったかな?と時計見たら30分も経ってなかった…..

こんなに忙しいのにオープニングの時より時給安いからね。

「今お時間25~30分頂いておりますがよろしいでしょうか?」と声掛けするけど、まあ、どのお店も同じようなものなのでお客様、笑顔で了承して下さいます。

申し訳ございません。とお伝えしつつ、調理の人ガンガン焼いていく。
私、付け合わせの野菜を置いたり、お客様対応したり。

「もう呼んでもらった?」とお客様がいらっしゃいます。
「出来上がりましたら、音が鳴りますので」と笑顔で答える吾。

「これ、光ってるけど呼んでもらったってこと?」
「出来上がりましたら、音が鳴りますので」と笑顔で答える吾。

「これ、ちょっと遠くに居たら鳴らんことある?」
「大丈夫です、ちゃんと音が鳴りますので」と笑顔で答える吾。

壊れ始める調理の方

「あかん、あかんわ」
「最悪や」
呪文のような声がどこかから聞こえます。
ちらと見ると調理担当の方が余りの忙しさに壊れていました。

「いつもこんな感じぢゃないんです?」
「こんな忙しいの、ここで働き始めて初めてや」

「あ、私のせいかも。私、福の神やから行くとこすごい混むんです」
調理担当の方が恨めしそうに吾を見て言ったよね。
「勘弁してくれ」

何かすみません…..

お仕事終了

その日の仕事は午後3時で終了でした。
本当にギリギリまでお客様が絶えなかったため、洗い物全部は終われなかったけど、できる限り頑張りました。
「時間やで終わって下さい」と言われ、見ると3時を5分ほど過ぎてる。
終わったー。

タイムカードならぬタイムQRコード

Timeeはお仕事が始まる時と終わる時にアプリでQRコードを読み取ります。
本当これだけ。
その後、簡単なアンケートに答えたらすぐにお金が入ってきます。
振込申請すればその日のうちに受け取れるのでめちゃくちゃ便利です。
やばい、今月ピンチ!って人にはTimeeめっちゃおすすめですよ。

労働の対価

私はウェブライターが本業なので、普段は家にいることが多いです。
ベッドで仕事をしてるので、トイレとご飯以外ではベッドから下りません。
そんな生活とは正反対の立ちっぱなしの接客。
しかもめっちゃ汗かきました。(冷や汗もちょっとだけ)
で受け取ったお金。まさに労働の対価。
もったいなくて使えない。
労働で得たお金は、すごく貴重なものでした。
これは大事な友人のお誕生日祝いに使うつもりです。

知恵熱ならぬ労働熱

久々に労働した吾はアドレナリンが出まくり、結果、熱を出しました。
記事を書く時にめちゃくちゃ頭使ったせいで知恵熱(?)が出るのと同じで過度な労働をしたことで発熱につながった模様。
まあ、普段ベッドから下りない生活なんだから無理もない。
でも久々に労働したことでお金の価値について深く考えるきっかけになりました。

たまのTimeeのススメ

たまのTimeeはおすすめです。
違う仕事を体験するのが楽しいというのもあるし、即日お金もらえるし。
職場によって労働環境がどれほど違うのか、自分の仕事を見つめ直すのにも効果的です。
現在のお仕事に行き詰まりを感じている人もTimeeやったら見方が変わるかも知れませんよ。
ただし、労働熱にはご注意を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?