見出し画像

やってみたシリーズ②流れ作業

タイミーでたまにすき間バイトをやっている吾。
今回は工場での流れ作業。
全くの未経験プラスあわてると絶対失敗する性格。
大丈夫なの?
たった1日の流れ作業、はたして無事終わったのか???

まだタイミーやってたの?

タイミーで仕事を探す時、時間と場所、給料しかチェックしない吾。
近くてそこそこもらえるなら基本何でもやっちゃう。
ライターで食べていけないのではなく、浪費家だから。
ここ大事ですよ。見栄はってるんじゃないですよ。(本当に??)
前回「タイミーやると疲れて本業どころじゃなくなるからタイミー止めます!」とか書いてたのにまだやってたんかい。
だってお金使いすぎてヤバいから…(クズ発言)

流れ作業だったの?

タイミーで今回の仕事を知り、条件に合うから即行応募した吾。
写真で見るとひたすら黙々と部品を組み立てるっぽい。
その時写真に上半身しか写ってなかったから勝手に座り仕事と勘違いしていた吾は、行ってみて立ち仕事で流れ作業だと知り驚愕しました。
絶対無理やって!あわてると失敗するし、のんびり屋やから部品どんどん吾のところで止まるって!
そして周りから冷たい視線を浴び、帰ることもできず、トイレで泣く….
そんな最悪な状況が浮かんだのだった…..

ドキドキドキ…

その日のタイミーは吾を含め3人。そのうち1人は別の部屋に連れていかれ、吾ともう一人はちょっと離れたパートになる。
ふと時計を見ると8時半になろうとしていた。もう一人の子にやり方を説明している責任者さん。
吾、両隣のフィリピン人のスタッフに挟まれ、説明を受けられる気配なし。
急に始まったりしないよね。相当なビビりじゃないか、吾。

え?こんなにやるの??

ようやく吾のところに責任者さんが来てくれて説明が始まった…のだが、ん?「あれ?」と言いながらそのパートの説明資料とにらめっこしている。
一抹の不安。どうやらそのパートを熟知している人がおらんみたい。
ちょっとちょっと。不安なんですが?
一回教えてもらった後「あ、ちゃうわ、ここはこうや」て…..
混乱するんですが?そうじゃなくてもわたわたしてんのに。
で、ようやく説明してもらったと思ったら吾の工程、めっちゃ長いやん。
そんなんできるわけないやん、と突っ込みたくなる作業の多さだった。
「分かる?」と聞かれ、「ん?」と小首をかしげる吾。

責任者は見抜く!

吾ができない子(人は何歳でも誰かの子である)だと見抜いた責任者の方。
さすがです!こいつあかんわ、細かい作業無理っぽいわ、と判断されたのか説明されたうちの半分、吾にもできそうなパートを割り振ってくれました。
やっぱすごいね、長くやってると見抜くんだね。
こいつ、脚引っ張るわ、って。
何にしても助かった。これなら何とかできそうよ。

彼女の願い

新米が2人入っているからなのか作業が遅れそうな感じだった。
責任者の人はどこかに電話をかけている。「明日来れる?」「え?分からん?」本当に苦虫を噛み潰したような表情で電話を切る彼女。
どうやら責任者の女性は2名おり、苦虫さんはナンバー2らしかった。
ナンバー1の女性の声が高らかに響き渡る。
「おしゃべりは止めてよー!」どこかで聞いたような声。
ハイヒールりんごさんそっくりの声じゃないか!
彼女は吾の中でりんごさんと名付けられた。
りんごさんが叫ぶ。「ちょっと手を止めてー!」
「今、予定が大幅に遅れてます。明日の予定を聞いたらみんな出れる、って言ってくれました」
「でも毎回当日の朝になると7人位はお休みになります」
え?何、それ?
「でも本当に明日は忙しいので、絶対に休まんといてください」
「お願いよ!」
切実な願いが作業場に響きわたりました。
当日7人休むってすごいよね。

気さくなフィリピン人スタッフ

両隣のフィリピン人スタッフは気さくな子たちで、何かと吾を気にかけてくれる。吾ができやん子やからかも知れんけど。
でもね、気にかけてくれるのはうれしいけど、しゃべりかけるのは勘弁して。ちょっとなら許されるかもやけど、エンドレスは止めて。
りんごさんに睨まれるやん。ナンバー2も気づいたら後ろに立ってるやん。
吾はつつがなく一日を終わらせて現金GETしたいのよ。

トラブル発生!

ネタになること、起きるのよね。吾、持ってるよね。
どうやら部品がなくなったみたいで一気に作業場があわただしくなる。
「みんな、その場から動かんといて!」りんごさんが叫ぶ。
安心してください。立ち仕事で疲れ果てて動けません。
両隣のフィリピン人スタッフもその場で屈伸してる。
立ちっぱなしは足が疲れるよね。
「ちょっとほうき持ってきてみんなで掃除してー!」
どうやら部品が見つからないのか、掃除をしながら探すらしい。
まあ、掃除で動き回るのも良い気分転換になるよね、と思ったのだけれどあっという間に仕事は終わり、指示もないので図らずも休憩になってしまう。
まあ、それでも給料入るからええっちゃええけど。

願いは届かず

フィリピン人スタッフの一人としゃべってたら、本業は看護師なんだとか。
彼女も今日初めてここに来たらしい。
「ここは良いよー。すぐ現金が入るし」
それに休みたかったら朝言えば良いから

りんごさん、どうやらあなたの願いは届いていないようよ。
情に訴える戦法が通用するのは一部の日本人だけだと思う。
まあ、長くやってるんだろうからりんごさんも分かってるでしょうけど。

またやりたいかと聞かれたら

今回初めて流れ作業をやってみて、面白い経験になりました。
またやりたいかと聞かれたら、作業中水分を摂ることもトイレに行くこともできないのがちょっときついかなあ。
持ち込みも禁止で水を飲むのにいちいちロッカーに行かなあかんのも嫌。
休憩時間にむさぼるように水を飲んでもまだ喉が渇いてる気がする。
冷房効いてるのになぜか無性に水が飲みたくなるんですよ。
飲めやん、という状況がそうさせるのかな。
なのでやりたいとは思わない。けど、お金を使いすぎたらまたやるかも。(またまたクズ発言)

20回以上転職しても、まだやったことない職業があるんよね。
今後もどんどん挑戦してみよう。
本業はどうした!(ちゃんとやってますよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?