見出し画像

トレーニングに年末年始なし

さて、年末年始のトレーニングメニューってどんな感じなのかしら?って思ってたら…

TrainingPeaksカレンダー(ちょっとボカしますね) 

あはは、はい、いつも通りしっかりメニュー入ってますね。
多少予定外のライドなんかもあるだろうから、「フレキシブルに」というコメントをいただきました。
「練習量を過激に増やさない」という注意もアリ。
確かに連休で時間があるから、と走りに行きがち。初日の出とかは激寒なんで私は行くことはありませんが、けっこう皆さん元日から走ってたりしますよね。この3か月コーチが組んだメニューを実行して思うのは
「過剰にトレーニングしない」
「リカバリーに十分な時間をとる」
ことが大事
ということ。
ガッツリ走って疲れて、ど~んと休む、というのが効率よくないんです。だから、適切なトレーニング量と休養を心がけ、身体の状態にもよく注意しておきます。故障するとトレーニング量も減らさなければならなくなりますからね。

あと、年末年始の注意事項として
・体重を増やさない
・仕事はじめのころは周囲で体調不良も増える時期なので、トレーニングしてる人は免疫力低下しがちなので十分注意するように

ということでした。

体重は1月3日時点で問題なし。
明日から仕事はじめ。今まで以上に感染防止対策をキッチリやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?