見出し画像

週間トレーニングメニュー作成の前に

TrainingPeaksのデータを共有すると、中田コーチの方でこれまでのデータをWKOで解析してくれます。

WKOはこの時初めて知りました。

画像1

ははは、データ丸見えですが、スタートラインなんで構いません。(説明してもらわないと私もコレ見方がよくわかってません。)それに中田コーチ曰く「データを見せたところで勝つとか負けるとかありません。」
そうですね~人のデータ見たからと言って、それでどうこうできるほどレベルの高いレースには出てません。せいぜい「へぇ、あの人FTPこれくらいなのか~ってことはその位あれば富士ヒルブロンズ狙える?」とかそんな感じでしょう。FTPやパワーウェイトレシオが同じでも、同じように走れるかといったらそれもありませんしね。

さて、私の現状がわかったところで、ここ90日間のトレーニングの平均を確認して、同程度のTSS/週、時間になるようにメニューを組んでいただくことになりました。

これまでの私の練習ペースは、レース前以外では、だいたい平日はローラー2日程度、週末土日両日合わせて120~150キロ程度走る感じでした。

▼これまでのデータの一部

スクリーンショット 2021-08-22 15.51.21

▼平均的な週の練習内容

画像4


コーチ作成週間メニュー

作成いただいたTrainingPeaks のメニューは月曜日のみレスト水曜と土曜にやや負荷の高いメニューを入れて、他はリカバリー。休養に充てる時間が長いものの、完全なレストは月曜日1日のみというものでした。

画像4

(一応お金をお支払いして作成いただいたメニューなのでボカしますね)

「あれ~けっこうキツそう」というのが率直な感想でした。
平日もほとんど毎日回すのかぁ…できるかな。まずは慣れることからかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?