見出し画像

才能に恵まれなかったから、人は努力できる

僕は、何の才能にも恵まれませんでした。

野球もずっとやってはいるけど下手くそで控えが多いし、人に好かれる才能なんて微塵も持ってない。

勉強も才能がないことに早々に気づいたし、文章だって書き続けてるから出来てるだけ。

才能がないから、才能溢れる人には本当に憧れます。

おそらく、普通にやっているだけで他人よりもすごい力を発揮して、周りも喜んでくれる。

もちろん、努力は大前提だけど、凡人には持ちえないものを持っている感は否めません。

でも、27歳にして僕はある種の境地に達しました。

何の才能もなくてよかった

と。

----------

勉強だって、野球だって、仕事だって、僕は何の才能にも恵まれませんでした。

でも、それを理由にやめることはなかった気がします。

何一つ頂点を極めたものはありませんが、だからこそ挑戦し続けられているのかもしれません。

自分が負けそうになったとき、それの理由が才能であるならば、負けを認める必要はないと思っています。

「自分には才能がないから」と、それをすんなり受け入れられるほど、人間は大人になりきれないはずです。

自分が一番じゃないから、一番を目指すことができる。

納得いかない差があるから、その差を埋めたいと思える。

才能に恵まれなかった人は、闘争心に恵まれたと言えるでしょう。

----------

何か叶えたい夢があるならば、うまくいかなくたって挑戦し続けるべきだと思います。

才能がなくったって、叶える術を探すべきだと思います。

むしろ、才能がないからこそ、本気で手段を考えられるのです。

才能がない故に、努力をしても叶わないかもしれない。

だからこそ、本気で叶えようと自分と向き合えるのだと僕は信じています。

簡単に夢なんて叶わないから、ずっと追いかけられる。

才能なんてないから、努力で埋めようとすることができる。

走り続けられる人は、そんな自分の才能のなさに感謝しているのかもしれません。

努力をせずに夢が叶った人と
努力をしても叶わなかった人
たとえ僕は叶わない人だとしても
この足を止めはしないだろう

PRAYING RUN/UVERworld

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?