見出し画像

生きるという最大の欲望

生きる。

この行為は、簡単に見えて実に難しい。

物理的な意味で生きることはもちろん難しい。
明日生きてる保障なんてどこにもない。

突然大地震が来るかもしれないし、家の前に通り魔がいるかもしれないし、餅を喉に詰まらせるかもしれない。

普段気づいていないだけで、死ぬ可能性なんていくらでもある。
生きるって、結構リスクと隣り合わせ。

でも、幸いなことに今日も生きてる。
何も意識しなくても、今日がやってきた。

本来、すごく幸せなことだろう。

----------

今回書きたいのは、もっと深いところについて。

「生きてる」か「生きてない」かの違いについて。

これだけ幸福になれる選択肢の多い日本で、笑って生きている人とそうでない人の両方がいる。

たくさんの希望を唱えて生きている人もいれば、不満を漏らして生きている人もいる。

この違いは何なんだろうか。

自分の人生を生きてるか、何者かに生かされてるか、もしくはそのどちらかわからないか。
その違いだと思った。

自分の意志を持って生きている人は、どんな状況になっても笑顔を大切にする。
一方、他人から何かを強いられて生きている人は、どんどん笑顔を忘れていく。

----------

27年間の人生で、僕は色んな人を見て、僕自身も色んなことを感じた。

一番思うことは、
自分の人生を生きたい」。

東日本大震災を経験して、
生きるという欲望が芽生えた。

突然終わるかもしれない自分の人生。
何の抵抗もできずに強制終了するかもしれない自分の人生。

誰かに強いられて生きるのなんてまっぴらゴメンだ。

自分の目の前のことは自分で選択して、自分の人生を歩んでいきたい。
それが、僕の生きるという答え。

そんな僕だって、暗い顔になるときもあるし、不満の一つも漏らしたくなる。

そういうときは、「それはお前の生きたい人生なのか?」と問うようにしよう。

----------

生きるという最大の欲望を持っていれば、
自分の人生を歩むことができる。

せっかく、生きるという難しいことをしているのだから、
自分の意志を宿して生きていきたい。

そう思える人が、一人でも多く増えてくれると嬉しい。

生きてるか生かされてるのか
分からないような生き方を
撃ち抜こう

7th Trigger/UVERworld

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?