見出し画像

ポジティブな影響をもたらしてくれる人を大切にしたい

何があったというわけではなく、日々の気づきの積み重ねですが、やっぱり「ポジティブな影響をもたらしてくれる人を大切にしたい」と改めて思いました。


言葉一つを切り取って批判をする人よりも、どうせ切り取るなら光る言葉を切り取って、それを活かそうとしてくれる人を大切にしたい。

やりたくないことを押し付け合うより、やりたいことに導き合える人を大切にしたい。

短所ばかりを指摘し合うより、長所を褒め合う関係性を築いていきたい。

行動を制限する人よりも、行動を後押ししたり拡大したりしてくれる人を大切にしたい。


当たり前ですが、人生は有限で、時間も有限です。

その有限な時間において、誰かをネガティブにさせることに使っている時間 なんてなくて、第一に自分自身に、そして自分をポジティブにさせてくれる人に時間を使いたいと思うわけです。

そしてそれは、自分の心持ちだけではどうにもならないことも多く、立場や環境によって自分が望まない立ち振る舞いをしなければいけない場合もあります。

その時に、自分を変えようとするのではなく、そもそも環境を変えた方がイキイキとすることも多くあります。

だから、本田圭佑さんも言っていますが、環境にこだわることは本当に大事で、自分自身の成長以上に自分自身のマインドコントロールの意味でも重要です。


この環境選びに基準はなく、ただ自分が心地良いかどうか、でしょう。

自分の気持ちに素直に、環境は選び抜きたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?