見出し画像

大阪城公園ナイトラン

2023年9月29日(金)、大阪城公園ナイトランに参加した。
こちらのリンクで開催されているやつだ。

ゴールした後、タイムが発表されて掲示されます。
【成績はこちらのPDF】
https://sponichi-plus-alpha.sponichi.net/wp-content/uploads/2023/09/10%EF%BD%8B%EF%BD%8D%E3%80%90%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%80%91%E7%94%B7%E5%AD%90.pdf

まぁ、こちらのサイトを参考に分析してみました。
【初心者必見】一般市民ランナーの5km、10kmの年齢別の平均タイム

市民ランナーの510km(10000m)の平均タイムを年齢別に調べてみたので紹介します。特に初心者の方で5kmや10kmから始める方も多いと思うので、目標を立てる上で参考にしてみてください。

10Km男子の平均タイムは58分40秒だそうです。

私のタイムは、58分10秒でした。全体の平均としては、やや早いですが、
40代で見てみると、2分近く平均より遅い。という結果でした。
なるほどなぁ・・・もうちょっと頑張って走りこまないとだめだなぁ。

ちなみに年齢別平均タイムは、こんな感じだそうです。

初心者は55分切りを目標にするのが良いと思います。10kmで55分だと1kmのペースが5分30秒になりますが、フルマラソンでいうと4時間切りができるペースになります。

因みに、9月の月末から10月の頭にかけて、
疲労がたまったのでしょうか、ぎっくり腰が10/9発症しました。
とほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?