見出し画像

「一緒に青春ごっごしてんじゃねーよ」と言った先輩の先生

体育系の部活を担当しています。
主顧問になる前に副顧問をしていたのですが、大会で惜しくも負けたとき(全国トップ7くらいで上位リーグに行けなかった)、この大会で引退する部長が最後のミテーィングとして、反省と他の部員へのねぎらいの言葉をかけていました。

感動的な光景

なかなか感動的な光景でした。

感情で動くタイプの私ですが、それを察した先輩の先生が、
「まぁ青春は彼らに任せて私たちは帰りましょう」とおっしゃいました。

一緒に泣いて笑って共に青春を過ごしたいと一瞬思ったのですが、よくよく考えたらそれは年長者のすることではないですね。

教員のすべきこと

オッサンきもい。私のことですよ。あなたの事ではないと思いますよ)

まぁ20代の先生なら一緒に汗を流すのも分からんでもないですが、年長の教員がすることは、他チームの分析、情報収集、戦略の検討、アドバイス、渉外、会計監査、体調管理なのかなと。

一緒になってやってたら、引き際がわからない時があります。
特に熱中症の管理では主観で動く人間は絶対禁忌です。

<画像について>

画像はDALLE−3を利用。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?