見出し画像

本当は、言葉にならない思いが心の中には沢山ある。

言葉は伝えるためにあるし

私はとても言葉が好きだけど


言葉よりも

心で繋がることを とても大切にしている。



私自身は 本当は、

言葉で伝えるのがとても苦手だから。



伝えたい思いは沢山あっても、

大切な言葉ほど

それを言語化するのにとっても時間がかかるし、

(この日記も) 


言葉にできたとしても

なんだか とても簡単な言葉にしかならない。



本当はもっともっと伝えたい思いはあるのになぁ…と、

もどかしく思う時もある。



語彙力がないのは認めるけど

テレパシーで伝えられたらいいのにな、と

思ってしまう。




過去の日記を読んでいても

言いたかったことは何となく分かるんだけど、

書いてあることが不十分だったりしていて


「そこ、もっと言いたいことあったはずだよね?」

「大切なところ、もっと深く掘り下げて書いて欲しかったな。」


と自分にツッコんでいる。


とても単純な表現しかできていない。



会話でもそう。

あまり上手く話せてはいない。



だから、ラジオで原稿なしで上手に話せる人や

noteですごくいい表現ができている記事を見ると

とてもとても羨ましくて仕方がない。



自分で自分の心の中にあるものを

上手くスムーズに言語化できないから


自分の気持ちを代弁してくれているような

言葉に出会うと とても嬉しくなる。



だから心に響く言葉を探すのが

好きなのかもしれない。


そうだよね!いい言葉!って

共感したり 感動したりする。


そして自分の言葉にしたくて書き留めておく。




言葉にするって、簡単なようで

どうしてなのか、私には難しい。



でも、解かってくれる人は

ちゃんと解かってくれる。


単純な言葉でも。

少ない言葉でも。



心で繋がる 

雰囲気で伝わる 

瞳で伝わる…


離れていても大切な人とはきっと

テレパシーのようなもので伝わる…。



人間も動物や植物などと同じで

本当はそのような感覚を

ちゃんと持っているんだよね。



私たちには

『波動』というものがあって、


しおれたお花に優しく話しかけると

お花が元気になってくれるように


動物に愛を持って接すると

愛を返してくれるように



全部を言葉にしなくても

うまく話せなくても

気持ちはちゃんと伝わるものなんだと思う。



シンプルな言葉でも

その奥にある気持ちまで伝わるよね。



言葉がなくても、うまく話せなくても

解かり合えるよね。


私は感じている。

なんとなく分かるよ。

言葉がなくても

言葉の裏に隠れた気持ちも。



大切な人には伝わっていて欲しい。

シンプルな言葉の中に詰まった想い…❦


今回の記事の音声はコチラ↓


【ラジオ】 stand.fm『過去の日記と今の私』
"note"で書いている内容を音声で聴けます。
https://stand.fm/channels/5fba9223c6465465909e5eb9
【YouTube】SumiTABI / sumi's life
プライベートで撮ったゆるい動画をシェアしています(不定期)
https://youtube.com/user/pockylapis
【Instagram】
主にスイーツや出かけ先の景色の写真をアップしています。
https://www.instagram.com/sumiiida

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?