見出し画像

青春18きっぷ旅③

 今日はほんとは鳥取に行こうかなあと思ってたんだけど智頭急行が18きっぷ使えない事が分かり、行きはぐるっと鈍行で帰りは智頭急行使うか〜と予定していました。
だがしかし、私3度寝くらいして電車を逃し、本数が少ないので急遽行き先を変更することに。
そして岡山に行きました!

桃太郎ポスト🍑

紙の地図とか路線図欲しいね…色々と見てみよう。

後楽園に丹頂鶴がいるって事でぜひとも見に行きたい!って事で、

美しい

丹頂鶴ってどういう意味だろうってのと何で鶴って頭赤いんだろう?って思って調べてみたらそもそも丹色(辰砂とかの赤土色)頂=頭で丹頂。確かに〜〜。
しかもその頭部分はつぶつぶ。
頭の羽は2〜3年で抜けて皮膚が見えてる状態で血が透けて見えてるってことみたい。
ハゲワシは屍肉食だから菌とかを付着させない様に頭が羽が無いって聞いたことあるけど鶴の場合どうなんだろう。今調べてる感じだと緊張した時に広がるとか求愛行動に関係するのでは?と言われてる。
それに鶴の種類によっては禿げない種や灰色になるんだとか。
うわ〜凄い気になる。


青鷺さん発見


丹頂鶴ポスト


鬼の金棒ガードレールかわいい


 岡山城

岡山城付近に多羅葉樹があったので枝でお絵描きしました。
後々調べると基本的に裏に書くっぽい?
けど表にも書けたからいっか!
葉書の語源でもある多羅葉。今でも切手貼って郵便で出せるみたい!今度友人に送ろうかな。


備前蝶の家紋かっこいい

あと、ウツボって生き物の名前だな~っていう印象だったけど、元々矢を入れるものが中が空洞で上には熊の毛などで雨避けになってて見た目が穂みたいで空穂(靭)になったらしい。で生き物の方はその矢の容器に似てたからってことだそうな。


オリエント美術館

この前古代メキシコ展行って少し面白さを感じつつあったので行ってきました。(岡山駅からすぐ近く!)

クロハゲワシの剥製の迫力がたまりません!!

あと銀化した器綺麗だなあ。


美術館内の喫茶店イブリクさん



アラビックコーヒーとチーズケーキのセット

もう幸せよ!!めちゃめちゃ美味しい!!

アラビックコーヒーとは西アジアのスタイルらしく、銅製の柄杓で珈琲の粉と砂糖と香辛料(今回はカルダモン)で水から煮出す珈琲だそうです。

フィルターで濾してる訳では無いからカップに注いでもらってから1分程置いて沈殿してから頂きました!


コーヒー占いもあったよ!

イブリクとは…と思い調べてみると銅製の柄杓のお鍋の事を言うみたい!その前は鍋でグツグツ煮てる擬音語がイブリクイブリクだったんだとか。


お土産達!グッズセンス良すぎて迷いまくったよ…厳選した。


 ヒエログリフ定規お気に入り
ヤマセミパケが可愛くて買ってしまった!
いつかヤマセミさんに野外で出会いたい!!


他にも岡山県立博物館と夢二郷土美術館も行きました!

オリエント美術館大好き。
次岡山行くときはBIZEN中南米美術館にも行こうと思っております!楽しかった!!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?